雪国で温泉とお酒 2 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

1月13日

朝風呂を浴びてから朝食会場へナイフとフォーク

伊東園グループの「ホテル水明館」は朝食もバイキングです。

伊東園グループのシステムももう慣れたものです。ぱぱぱっと食べたいものを選んで美味しくいただきましたほっこり

湯田中温泉をあとにして二日目の目的地へ向かいます。

R292右矢印R403右矢印K414と走りR117に出ます。

飯山市から雪景色になってきました。野沢温泉の手前からは本格的な雪道です雪

前夜から降り出した雪で除雪がまだ間に合わないようでしたが、まだ2シーズン目のスタッドレスタイヤはしっかりとグリップして安心でした。と言っても油断は禁物ですけどねアセアセ

R117で新潟県に入り津南町からR353で松之山温泉へ温泉

立ち寄り湯は「ナステビュウ湯の山」です。

人気の立ち寄り湯なのでいつもは駐車場が満車なのですが、さすがにこんな雪の日は空いていました。

温泉は日本三大薬湯に選ばれる松之山温泉の名湯です。

露天風呂からの雪景色がとてもきれいでした。ただしこの画像はネットからお借りしましたけど。

でもホントにこんな感じで絶景でしたよウインク

母の実家跡に行ってみようと思いましたが、まだ除雪されていない道はFFのマーチでは上れませんでしたショック

そこで母のリクエストの「小島屋製菓店」に立ち寄りますニコ

このお店の「しんこ餅」は美味しいのでお勧めします。僕も大好きですウシシ

R353からR253へ。ほくほく線のまつだい駅でトイレ休憩です。

ちょうど越後湯沢駅行きの列車が到着するようなので待っていたら、凄い美人が話しかけてきます。「エチゴユザワ行きはこのホームですか」だって。流ちょうな日本語だったけれど外国人観光客でした。こんな山奥まで来てくれるなんて嬉しいですねほっこり

雪の中を走る列車もいいなぁ電車

僕はR253で十日町市へ。

そして以前から気になっていたCB750Fが展示してある食堂に入りました。

「まんぷく食堂」です。メインはラーメンですね。たくさん種類がありましたが僕は「八王子チャーシュー麵」を注文しましたラーメン

レアっぽいチャーシューがとても美味しかったですほっこり

食後にマスターと少し話をして「今度はCB750Fで来てくださいね」って言われたけれどCB-Fで十日町までは遠いんだよなぁうーん

R253で南魚沼市六日町へ。

そしてK233でこの日、2軒目の立ち寄り湯です温泉

「五十沢温泉ゆもとかん」です。これで「いかざわおんせん」と読みます。

ここの露天風呂もとてもイイんですよ。あ、混浴だから行ったわけじゃないですからね(笑)。

ネットからお借りした画像は雪はありませんが、露天風呂から見る雪景色もとてもきれいでしたほっこり

まだホテルのチェックインには余裕があったので「三国川ダム」に向かいます。

しかしこの看板の先は冬季は関係者以外通行止めでしたショック

雪景色がきれいだったので奥まで行ってみたかったのでちょっと残念です。

K233を戻りR17で六日町駅前の「ビジネスホテルライフ」に到着。

旅の荷をほどいて少し休んだら夜の街へ。

雪国で酒が飲みたいの2晩目ですチョキ

夜のお楽しみは次の記事でウインク