F650GSのヘッドライトバルブ交換 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は気温が上がったけれど僕の街は凄い風でした。おまけに僕もちょっと風邪気味でしたショック

そんな日はバイクに乗ることは控えて温かい恰好をしてバイクいじりです。

 

BMW・F650GSに付けたいものがあるのですが、途中で失敗してしまいお預けですぐすん

そこでフロント周りをばらしたついでにヘッドライトバルブを交換することにしました。

僕のF650GSのヘッドライトはムチャクチャ暗いんですショック

スーパーカブと同等くらいの光量です。もうヘッドライト内部の反射板が劣化しているようです。その対策にLEDバルブに交換しようとしてヘッドライトバルブ取り付けの爪を折っちゃったんですけどねアセアセ

 

もうさ、折れちゃったものは仕方がない、折れているのだからやっぱりLEDバルブにしようウシシ

今はこんなふうにテープでバルブとバルブ固定リングを留めています。

 

これが爪が折れる原因になったLEDバルブです。

捨てるのも使わないのももったいないので使うことにしました。どうせテープで固定するだけだしね。

 

前回のテープの固定方法だと緩んでいたので今回はテープの貼り方を変えました。

所詮ガムテープなので緩んだらまた貼り換えましょうほっこり

 

LEDバルブに交換完了です。

見違えるほど明るくなりました。問題はどう照らすかですよねうーん

 

ロービームではこんな感じです。

かなり散っていますね。ハイビームは一直線でかなり明るかったです。でもちょっと高い気がします。

 

そこで一夜明けて今日ヘッドライトの光軸合わせに行ってきました。

先ずは小田原厚木道路大磯PAで腹ごしらえです。

昨日ほど気温は高くなかったけれど風が無いので暖かく感じましたほっこり

 

大磯PAで注文するのは決まって「特盛肉野菜炒め定食」ですナイフとフォーク

美味しゅうございました。お腹がいっぱいになったら出発ですDASH!

 

光軸調整をお願いするのは「モトラッド平塚」です。いつも大変お世話になっておりますほっこり

出来る限り光軸を下げてもらったけれど少し高めまででした。これはバルブとの相性ですね。

ロービームは相手車に見られるため、ハイビームは自分が見るためと考えればまあイイか。また暗いハロゲンバルブに戻すのも嫌だしねウインク

 

帰宅直前に地元の日帰り温泉に立ち寄りました温泉

地元民は証明書を見せれば500円で入れます。500円でポカポカになれるのは嬉しいなほっこり

こうしてブログを書いている今もポカポカです。

 

今でも中古のヘッドライトが出ないかヤフオクをパトロール中ですがなかなか出ないんですよ。反射板が元気ならハロゲンバルブでも光量は出ると思うんです。まあ気長に探しましょう。