エストレヤのリアタイヤ交換 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

以前にも書いたけれどエストレヤのリアタイヤは10年前のタイヤです。滑ることも無かったし表面にはひび割れも無いので確認するまで気づきませんでした。しかし気づいちゃったらちょっと怖いアセアセ

 

そこでリアタイヤを交換しましたニコ

知らないって良いことか悪いことか…。でも滑って転ぶ前で良かったと思います。

 

タイヤはIRCです。

フロントタイヤがTT100なのでリアも揃えようかと思いましたがTT100が13000円でIRCが9000円弱。僕の走りではIRCで十分です。しかもAmazonギフトポイントを使って安く入手しました。もちろん値上がりした4月1日以前に買っていますよウシシ

 

いつものようにタイヤを外してお友達のモータースに持ち込みます。

リアキャリパーを外して、

チェーンカバーも外します。

これでチェーンを逃がしておけばナットを緩めてシャフトを抜くだけです。

おっと、エストレヤはシャフトを抜く際にサイレンサーを緩めてずらしておかないとシャフトがサイレンサーに当たって抜けないんでした。

でもセンタースタンドのある車両は楽ちんです。

これでリアホイールは外れます。

毎度ながら外すのは簡単だけれど組むのは面倒なんですよねえー?

 

外したタイヤホイールと新品タイヤを持ち込んで交換をお願いします。

さすが、プロですね、ぱぱっと交換してくれましたほっこり

 

家に持ち帰って組むだけなのですが鉄リムなので重たいショック

しかもスイングアームに入れようとすると左右のカラーが落ちるしショックショック

 

不器用な僕は四苦八苦しながらなんとか組みました。

新しいタイヤはイイですね。これで安心して走れますほっこり

 

備忘録として5467kmでリアタイヤとチューブ交換

それにしてもいつも何かバイクをいじっているなぁ。もう少し減らさないとなぁ…うーん