心配性な私の独り言 | *Khushi Khushi din*

*Khushi Khushi din*

外国人夫と2人の子供と日本で暮らす*

お得大好き♡子育て・日々の徒然・家事にお料理、断捨離記録・・・気まぐれにいろんなことを書いてます。スッキリ笑顔で暮らしたい♡


⚠️地震恐怖症の私の覚書メモです⚠️




家にある懐中電灯を確認してみたら
充電中は点くのにケーブルを外すと点かなくて
新しい電池を入れても点かないえーんあせるあせる



見直してそのまま放置してしまってる凝視
避難リュックの中に入れてる方は
大丈夫だったけど、


こういうのを買った方がいいなひらめき




話を聞くとトイレも怖いし、
衛生面は気になります。



私が持ってるモバイルバッテリーは

充電が長持ちしないので、

遠距離通勤してる夫にはいいものを。


もし車に避難するとなると

モバイルバッテリーよりカーチャージャー気づき







薬ももっとストックしとかなきゃ!



夫が自己流?で

家具には地震対策をしてるけど、


 こういうものも必要だと思う。








我が家は圧倒的に足りてないショボーン





阪神淡路大震災の時は

家の中にガラスが散乱して

スリッパなしでは歩けなかったそう


当時住んでた家は1階だったから

ベランダから脱出させてもらったけど

今の我が家は4階。


キッチン系は極力しまい込んでるし、

食器棚もキッチンの上の備え付け棚も

ロックがかかるようになってるけど、

スリッパは必須アイテムです!


あ、トイレの上に謎のガラス張り窓があった滝汗


 




海からの距離をグーグルマップで確認すると

思ってたより近かったのと、

家のすぐ横にある川は氾濫しやすいらしいと

地域に詳しい人に聞いて、


車に防災グッズを置いておくより、

家に置いて置いた方がいいかも?!?!

と考えています。



チョラの幼稚園が

河川敷の狭い道路を挟んだすぐそこ驚き

しかも二階建て汗


もしもの時は

高台にある小学校に逃げるとして

職場からの距離を考えたら間に合うかなネガティブ


そして職場から半分は河川敷を通って

家と幼稚園に行くから

川を迂回する道も探さないと驚き




 



 


イベントバナー