最近寝つきがいいものの朝早くに目覚めてしまうでおなじみ

ぎりぎりおにぎりです。

 

せっかくの休みで、

まだまだ寝れるのに・・・

 

何故か朝の目覚めが早いです。

多分こいつのせい↓↓

【雑談】マジで? たったのこれだけで寝起き 段違いやん。。。

 

 

 

今日も朝5時に起きてから、

二度寝できずに今この記事を書いている次第です。

 

新NISAが始まって、

みんな浮足だっていると思うので、

 

 

 

旧NISAで投資していた損益評価額について

 

記載しておこうと思います。

 

 

新NISAを皮切りに

国民のみんなが投資活動をはじめますように!笑

(もちろん自己責任で。)

 

 

 

 

ワイがこの2年間で

 

NISAとして投資したのは、

 

 

米国ETF。

 

 

VUG

(バンガード米国グロースETF。)

 

 

 

 

なぜこの株を

購入していこうと

思ったかも併せて記載していきます。

 

  なぜETFなのか?

 

 

 

投資信託ではなく、

 

ETFを購入してきた理由としては、

 

手数料が安かったから

 

微々たる配当金も貰えるからです。

(卑しい)

 

 

 

ただ円からドル替えなど

 

ひと手間あるのも事実ですし、

 

 

知人に何を買えばいいかと聞かれたら、

 

S&P500の投資信託を購入しておけ

ということで投資判断は

間違っていないと思います。

 

 

あと自分のポートフォリオ内に

 

ドルの資産も築いていきたかった

ということも挙げられます。

 

為替ヘッジを自ら取っているということです。

 

 

円安・円高どちらに転んでも

 

バランスを組んだポートフォリオを

 

もっておきたい。

 

 

 

 

こうすることによって

 

相場感を身に着け、

 

日本株やアメリカ経済の情勢などを

 

把握していくということに

 

長期で見れば勉強にもなる

とおもったからです。

 

 

 

  なぜ、このETFを選定したか。

 

 

 

たびたび配当がありましたという記事で

 

記載させてもらっていますが、

 

 

もちろん配当目的ではなく、

 

 

売却益目的で投資をしています。

 

 


ですので、

 

損益評価額がプラスでないと

持っている意味がないので、

 

 

困ります。

 

この点配当目的ですと、

 

値上がり益よりも、配当を重視するので、

 

株価は気にしない方が妙味があると思います。

 

 

 

 

 

 

  なぜグロース株なのか?

 

株には、グロース株とバリュー株があります。

 

グロース株は、将来大きく株価が上昇するもの値上がり益を重視。

バリュー株は、成熟しており、配当利回りなど妙味がある株。

従来までは、商社株はずっとバリュー株でしたが、

ここ数年は投資の神様ウォーレンバフェットの影響もあり、

日本のバリュー株が見直されている傾向にあります。

実際、日本株式投資において、

日本人が投資しているよりも海外投資家からの日本株へ資金が流れているのです。

円安などもあるのでしょうが。。。

 

 

少し話がそれましたが、

 

ワイは米国株ETFにおいて、

グロース株を選定しております。

 

 

ワイは

 

 

独身でリスクを取れるからです。

 

 

利益を得るには、

多少のリスクも必要で。

 

 

 

ただギャンブル的な投資をする必要はないです。

 

株を始めると

 

指数を超えようと

 

アクティブファンドや、

 

インデックス指数の2倍・3倍

レバナスなどありますが、

 

これらには注意が必要です。

身内には絶対おすすめしませんw

 

 

株価の変動に

精神的に追いつけないということになってしまえば、

 

持っている意味がありませんから。

 

購入したら忘れるぐらい

 

ちょうどよいと思います。

 

 

神経質な日本人に株や投資は怖いという

 

 

イメージが払しょくされないのは、

 

株で損したという一部分の人が

ピックアップされて

 

「あ。やっぱり株って危ないんだな」って

 

拡大解釈してしまうところにあると思います。

 

 

人間の本能的に、

 

得したいよりも損したくない

 

という気持ちの方が強いようです。

 

 

 

 

そういうところもあると思いますが、

 

 

莫大な利益を得ようと、

間違った投資先を選ばなければ、

資本主義社会が続く以上は、

 

ゆったりお金持ちになれると信じています。

 

 

 

  約240万円投じた結果

 

 

前座が長くなりすぎて、

 

曲がりくねりにくねった道を

 

歩み続けましたが結果発表です。

 

話が脱線してしまうのが

このブログの妙味ですね。

(→なにがw)

 

 

「はよ、せい」

 

 

という読者の皆様からの声にお応えしまして。

 

 

結果発表です。

 

 

 

 

 

 

日本円で、

 

+679,720円

 

 

ありがとうございます。

アメリカ様。

 

 

銀行に240万円寝かしていても、

 

利息でこれだけは絶対につきません。

 

タンスに入れていても

勝手には増えてくれません。

 

 

投資にはドリームがあります。

 

 

ワイは150万円する

 

大型バイクが欲しいので、

 

このままほっておきます。

 

 

新NISAに

 

少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

 

 

 

現時点でデメリットが見当たりません。

 

ワイは毎月10万円を突っ込んできましたが、

投資は、千円からでもできます。

 

投資を始めるタイミングは、

いつだって速い時間からです。

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

【投資】バンガード 米国グロース株ETF(VUG)からの配当金 2023年12月 | アラサー独身 進撃のボッチ暮らし~恋活・投資・オナ禁~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

【資産運用】新NISA ワイが取る戦略 | アラサー独身 進撃のボッチ暮らし~恋活・投資・オナ禁~ (ameblo.jp)