シミー・ジャダー・ハンドルぶれ | ジムニー専門店ネオスチール2号店のブログ

ジムニー専門店ネオスチール2号店のブログ

ジムニーを専門とした4WDショップです。
車両販売・買取り・点検・整備・車検・構造変更・塗装・仕上げ・各種カスタムなど幅広くお客様のご要望にお応えしてます!
そんな日々をブログでご紹介してます。インスタグラムもやってます♪

どうも!!





ジムニーの持病。


ハンドルがブレッブレ、ブルッブルの
シミー&ジャダー。



お困りの方、多いですよねキョロキョロ


特に JB23




色んな原因や要因があります。

・キングピンベアリング
・ハブベアリング
・タイヤ(特にM/T装着)
・ラテラルロッド

etc…




そして診断は難しい魂が抜ける




原因が一ヶ所とは限らないから。





N様のJB23W




ラテラルロッド交換と
ナックルのオーバーホール
タイヤ交換をして
改善したかに思えました。


が、しかし!!


同じ場所で
たまにシミーが発生するようですゲッソリ





そこで最終手段真顔



ハイブリッジファーストさんの
スーパーステアリングダンパー。





別角度から。




効き目抜群です!!



今までどうしてもブレが直らない3台に装着して直りました!




ただ、取付には注意点魂


上記写真のようなバンプストップ推奨


キングピンなどのベアリング、各種ロッドのガタつきが直ってるのが前提とお考え下さい。



はじめからスーパーステダンを装着すると、ブレの根本的な原因を解決しないまま悪化するかもしれません驚き




ちなみに様々な整備工場やジムニーショップさんで見解が違いますので、あしからずねー






そして


今回はスーパーステダンに加えて


石塚エンジニアリングさんの
ラテラルロッドブラケットを前後取付。








ネットでかなり評判が良いパーツです飛び出すハート


ネオスチでも造れそうですが
お客様の希望優先して
石塚エンジニアリングさんのを扱いました。






そして結果は…



オーナーのN様から

「全くの別物!こんな違うとは!
もっと早くやっとけば良かった!」

とのご感想頂きました爆笑



私が作業後にした試運転でも

こりゃ凄い!!!

思いましたねキラキラ



今回、ふたつのパーツの
相乗効果も凄かったと思います
拍手拍手拍手




良かったおねがい良かったおねがい





ご用命ありがとうございましたニコニコ






感謝!!