皆様こんにちは。

NEO-STANDARD下高井戸店の牛澤です。

 

昨日は母の日でしたね。

私は毎年、母の誕生日と母の日には花を贈るのですが、遠方にいて直接渡せないので、いつもどんな花が送られたのか知らないのです。

たまに写真など送ってくれるので、「あぁ、こんな感じのが届いたのね」と確認するくらいなのですが、いつまでも元気でいてほしいですね。。

先日、あるドラマの中で、「感謝と反省はいつ伝えてもいい」というセリフを聞いたのですが、このような機会が無いと、なかなか伝えられないですから、大事にしていきたいと思います。

 

さて、そんな母の日から開けた今日は、「メイストームデー」というそうです。

どんなものかと調べたら、「八十八夜の別れ霜」にちなんで、2月14日のバレンタインから88日経ったこの日に、別れを切り出してもいい日だそうです。

驚きですね・・・

告白する日の反対があるとは思いませんでした。

それで、この「八十八夜の別れ霜」とは何かと申しますと、立春から88日後で、その季節に最後に降りる霜の事なんだとか。

これ以降は霜は降りないとされているそうです。

霜が降りるほど冷え切ってしまった・・・という意味なんでしょうか。

切ない、切なすぎる。

メイストームデーというから、五月の嵐だけかと思っていましたが、ちょっと深かったですね。

その五月の嵐、一部の地域では、つむじ風も確認されているとの事。

朝と日中の寒暖差が大きいですし、気候の変動が大きいので起こりやすいようです。

予測も難しいので気を付けるのは難しいですが、気を付けたいですね。

 

以上、本日のトリビア(懐かしい・・・)でした。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

NEO-STANDARD下高井戸店 店長牛澤