どうもこんにちは。





ロールシャッハではないですよ。

んじゃ何かというと。


エアフライヤーの予熱をしようとして先に敷いてしまったクッキングシートがヒーターに貼り付いて焦げた跡。


です。いきなり焦げ臭い匂いと共に真っ黒煙が出てきて焦った不安

予熱の時はクッキングシート入れちゃダメですよ!



さて、そんなトラブルのあった日。作っていたのはこれでした。




分かりにくいけど、揚げ出し豆腐。


長めに水切りした豆腐を適当に切ってから片栗粉をまぶし、


エアフライヤーで焼く!

直接置いてもいいんですけど、衣がすぐ剥がれちゃいそうなのでクッキングシートを敷いてます(2枚目)

クッキングシートは一応くっつかない加工がしてあるんですけど、さらにくっつきにくくするために一旦くしゃくしゃに丸めてから伸ばして使ってます。

そこにオイルをスプレーし、豆腐をのせて豆腐にもスプレー。

豆腐自体生でも食べられるものなので火の通りは気にせず200℃で10分ほど。

途中ひっくり返したりしながら全体にカリッと感が出たら出来上がり。

お出汁は面倒なので麺つゆを水で割り(濃い目がお勧め)1〜2分チンしたものを使ってます。


お店で食べるような食感には程遠い気もしますが、何せ豆腐なので脂質は低いし、脂質の低さの割にカリッと揚がってる感じがしっかり出るので、息子のお気に入りとなりました。

鶏むねの唐揚げだと、同じように片栗粉をまぶしてから揚げても揚げ物っぽくない出来になるのに同じく脂質の低い豆腐がこんなに上手くいくのはなんでなんでしょうか??




※参考資料の鶏むね肉の唐揚げ。

同じように作ってもこうなるんですよねぇ。

スプレーする油の量はむしろ多いくらいなんだけどなぁ。






おまけ。焼きリンゴにも挑戦しましたよ。



これが…


ポーン目ん玉ぽーん。でも皮が焦げただけで中はおいしく仕上がってました!