どうもこんにちは。


またもや間が空いてしまったのですが、その間に色々ありました。

大きいところではます、ブログ滞りの直接の理由の…

息子、調子悪くする悲しい

です。前回の診察から1週間頃かな、急に、ホントにあっという間に崩れてしまって。

本人はそこまで辛そうでは無かったんですが、退院以来そんなに調子を崩すことがなく、半年経つとイヤこれさーこのまま完治するんじゃない?と思うくらいに順調だったのが突然。

で、3日ほど様子見とうどん・雑炊生活しても良くならないので、受診したところ翌週には検査入院となりまして。

幸い対処が諸々早かったおかげで入院にはならずお薬の種類が増えただけで済みました。

今は雑炊とうどん生活も終わって、いつもの低脂質食に戻りました。

体育も制限ないみたいで、運動会もこなしてお神輿担いで練り歩きしたり。

体調以外にもやたらとイベントが続く日々でした。


そんな中、お祭りなんかもあったりして。


北海道神宮例祭

毎年6月14・15・16日に行われるお祭りです。

子連れにとっては北海道神宮のお祭りというよりも中島公園で縁日やってるよ!な感じだったりするんですけども、今年は地元ということでちょっと違った楽しみ方ができました爆笑



後ろ姿。

全員のお顔を隠すのが面倒なのでこうなりましたよ。

学校のお友達からルートを聞いたらしく、確かにそこら辺なら自宅から割と近そう。とりあえず行ってみるか!となったのでした。


行列の最初の方は山車なんかは全くなくて、関西の人間としては

時代祭り

時代祭みたいなかんじ?と思いながら見ていたのです。

それが、人力車やら何やらが出て来たと思ったら途中から

高級車によるパレード

が挟まりポーン、その後山車が何台も。

1時間以上はやってたんじゃないかな?


山車は


こんな感じの車が引くタイプから、上のような人力タイプまでいろいろでしたが、全体的にゆっくりとしたスピードで練り歩くという感じでした。

後からニュースで見た感じだと、すすきのあたりでは担ぐタイプのお神輿も出ていたみたいですけど、練り歩くのは

わーディズニーランドみたいー目がハート

という息子の言う通り、長距離移動に耐えうるフロートタイプになっていました。

山車も地区ごとにかなり個性が出ていたんですけど、決まりごとなのか乗っているのは綺麗どころの女衆(という言い方でいいのか?)がほとんどでした。

お稚児さんもいなかったので、へーちょっと意外。と思う編成だったのでした。


いやーそれにしても途中で挟まった高級車パレードには度肝を抜かれましたよ。

名だたる名車のしかもオープンカー

レンタルしてくるの??と思ったけど、ナンバー見てる限りでは個人所有っぽい。最後チラッと見えたのが円山地区と書いてあったので、集まるところには集まるんだなぁと感心しきりでした。



と、ホントならこういうのは始まる前に書きなよ!というところなんですけども、来年観に行きたいなーと思う方の参考になれば幸いです指差し








おまけ。

あとのまつり

というお祭りイベント、実在してるんですよ!

彦八まつり


の、終わった次の日のお祭り。