どうもこんにちは。




少し前の話ですが、トルコ料理を食べに行ってきました。

市電沿いにあって、電車が前を通るたびに

トルコ料理だってー

おいしそー

予約しないと無理っぽいよー

と夫とぶつぶつ言っていたお店です。


1枚目の写真は、なんとラタトゥイユ。トマト濃いめの冷やしたラタトゥイユの上にヨーグルトがのってます。

え、ヨーグルト?と思ったんですけども、意外な事にとてもあっていて、次から家で作る時も添えちゃうかなーと思いました。

お供はトルコのノンアルコールのビール。ザクロフレーバーです。



サラダ、豆のトマト煮込み、ケバブ3種。

トマト煮はハーブが効いて美味しかった照れ


ケバブは盛り合わせと単品があるんですけども、セットにするとバターライスとナスのペーストが付いてくるみたいです。

この、ナスのペーストが美味しくて!細かい味付けはよく分からないんですけど、ベースの茄子はちゃんと皮が真っ黒になるまで焼きました!系の焼き茄子で。風味が良くて、舌触りもよかったです。

あと、みじん切りのサラダはカシュックと言うらしいんですけど、息子がいたく気に入りまして。

オリーブオイルが少しと塩、レモン汁がメインの味付けで、脂質が少なそうにも関わらずそれぞれの野菜が程よく味付けされているのでモリモリ食べていました。

その後、ものすごく簡略化してみじん切りでサラダを作ったんですが、やっぱりモリモリ食べてたので、味付けがハマったみたいです。

ちなみに具材はきゅうり、とまと、玉ねぎ、ピーマン。それを塩と胡椒ちょっぴり、レモン汁とオリーブオイルで和えるだけです。

それすら面倒な方は



こちらを。レタス、オニオンスライス、ビアソーセージをこのドレッシングで揉み込むと、見た目デパ地下のお惣菜風になるのでよく使ってました。

サラダを食べた時あー、あのドレッシングの味だーと思ったので、近いものができる気がします。


どうやら人気店らしく、名物の鯖サンドが売り切れていて残念だったのですが、代わりにソフトフランスとピタパンをたっぷり食べて帰ってきたのでした。



総じて脂質の低いメニューが多く、ケバブも串焼きで脂が落ちやすい調理法だから息子の食べられるものが案外多くて、これからは寿司、うどんと一緒に気軽に行ける外食の仲間が増えそうでした。



トルコカフェ&レストラン LALE