どうもこんにちは。




引っ越し直前に二度見した光景。

元はね、これだったんです。発売日に買いに行った!




カールじいさんの空飛ぶ家。

カールじいさんのお話すごい好きなんですよね。

始まって5分くらいで号泣笑い泣き


これはディズニーの100周年イベントの一環で出たみたいで、売り切れたら買えないかも⁉️と思って飛びついてしまいました。

いや、そんなことよりも上のパッケージ!見てくださいよ。正しい完成図はこうなんですよ?



それがね!小4男子が関わると!!


武闘派じいさん。

さらに屋根には

ストームトルーパーだっけ?スターウォーズの人が警戒中。鉄壁の守り!


これだから男子はダメなのよムキー



そんなことはさておき。更新が滞っていた間も、当然生活があったわけで



スキー行ったりしてました。


ニセコなんですけども、3月に入りオフシーズンだった上に、日曜から月曜にかけて行ったからか、ぬかなり空いてました。 

ニセコが外国化してるって今年の冬やたらと聞いたのですが、確かに外国人が多かった!

ただ、ニセコの中でもほんの一部に固まってるイメージでした。

今回は1泊2日で2カ所に行きましたが、ニセコモイワは庶民的で日本人多め。2日目のアンヌプリはテレビで見たようなセレブ(お高め)外国人の多い所でした。

雪質は流石に素晴らしい!のひと言です。


アンヌプリはリフトも多くて、登った先に上級、中級と別れて滑られるようになってました。

どうにかなるでしょ?のひと言で夫に強引に連れていかれて散々な目に。

転びすぎてふくらはぎの同じ所を4回強打。全体むらさきになったふくらはぎが治るまで1ヶ月近くかかりました絶望


そしてアンヌプリは色々高い!お昼ご飯で1人2千円くらいみておかないと満足に食べられない感じでした。

ニセコモイワは午後に着いてそのまま宿だったんでどのくらいか不明です。けど、アンヌプリほどではないんじゃないかな?と思います。


そんな中、この日のお宿は…


ニセコ昆布温泉 甘露の森


昆布、どこにあったっけ…?でしたけどとても良いお宿でした。

ほんのり硫黄泉で泉質もよく、宿もとてもきれい。


晩ごはんはハーフビュッフェ付き。


前菜に刺身盛、ビュッフェで色々食べていると、


お肉かお魚。


お肉、ちょこんて感じでしたが、他に色々食べるので美味しく食べられるのはあの量で正解なのかも。


朝もビュッフェで。


ご飯食べるつもりなかったのにとろろを持って来てしまう凡ミス!結局ご飯も少しいただいたのでした。


最近のニセコ事情を考えると、かなりリーズナブルな方のお宿だったんですけども、お部屋も綺麗だったし、お湯も良い。ご飯は流石にーと思っていたら、なかなか美味しいものが出て来て大満足でした。

また行きたいお宿が増えてしまいましたニヤリ


札幌方面から行くと、途中休憩に持ってこいなのがこちら。

きのこ王国


北海道ではそこら中で売ってるなめ茸の実店舗です。

お土産も沢山ですけども、なんと言ってもこれ!


きのこ汁!2種類あるけど、ちょっと高いやつの方が断然おすすめ。

高いと言っても300円くらいだったけど。

いつものやつは大鍋で作ったきのこ汁をよそってくれるのですが、こっちは別鍋にこれでもかとキノコを突っ込んで一杯分ずつ作ってくれますよ。

普通の方頼んだ夫の顔が笑い泣きこんなんなってました。

他にもきのこメニューが沢山あるので、王国が目的地でも結構良さげよね?と思ったり。


この旅行の頃は息子も私達もまだ食事制限におっかなびっくりだったんですけども、最近は我慢しすぎず食べられるものを増やす方法を考えたりと、ずいぶん気楽に考えられるようになってきました。

体調も良さそうだし、半年後ぐらいに予定している精密検査の結果によっては制限ももっとゆるくなるんじゃないかな?と前向きになっています。







スティックタイプ、割高感出まくりだけど食べ切り安くて割と好き。