どうもこんにちは。


お正月明けくらいから急に雪が多くなってきて、雪山の間からおそるおそる顔を出す季節になってきました。運転の話ね。

お互いさまなんで、多少乗り出し気味なのは対応できるんですけども、たまに躊躇なく飛び出してくる人もいて心臓止まりそうになったりしています。


さて、今さらな話。


食事制限が始まってから、脂質!脂質!脂質!

物申す

と、鼻息が荒すぎて息子が息詰まるんじゃないかなーと思い、食の楽しみも考えなきゃなぁと日々悪戦苦闘しています。


で、サンドイッチとかかなりハードルが高くなってしまって。


先日はツナサンド作ったりしたんですけども、あれって実は、脂質をかなり控えめにしているのと、食物繊維も大量には取れないという縛りがあるせいで少しお通じがよろしくなく。

少し脂っ気を摂ろうという意味もあったのでした。


加工肉って脂質高いことが多いので、ハムやソーセージなんかは避けているのですが、そうするとサンドイッチの具材って難しいんですよねぇ。

で、鶏ハムに手を出しました。

写真撮るの忘れて手元に跡形もないんですけども。

鶏胸肉を薄く開いて

塩やハーブなどで味付けし

できるだけギュッと巻いて

ラップでグルグル巻き

耐熱ポリ袋に入れ

短めに茹で、そのまま冷めるまで放置

というわりかし難易度低めの調理法で作りまして。

紫キャベツやゆで卵も挟んでみたらこんな感じに。


鶏ハムの存在感が全くないですけど、結構うまくいったかも。

卵をスライスにしたせいで、少し存在感が薄れてますけども


この、黄身と酢が強めのバランスのマヨネーズともよく合いました。


パンも脂質低めを選ぶんですけど、パンってね


お高め食パンほど脂質が高い


ので、家計としてはとても助かっています。

とはいえ美味しいパンだって食べたい!と思って探した結果、ボストンベイク


の、ドイツ食パンも脂質低めなことが分かって、よく買うようになりました。

ライ麦なんで、消化のことを考えるとよくないのかも?と思いつつ、何も塗らないパンをそのままかじって美味しい!と息子が言ってくれたので、ま、そこまで大量じゃないから!と思いながら食べています。






そういえば、タイトルの今さらは、「萌え断」って書こうと思ったら、

Google先生から

萌え断  死語

と言うご指摘をいただいたから凝視

時の流れは早いものだわ不安