どうもこんにちは。


寒い凝視


とうとうロングのダウンを出してしまいましたよ。これ下矢印下矢印下矢印



去年買った時は1万円以下だったような。

でも着心地いいです。Lサイズを買ったらかなり大きめ。おかげで中に着込むのも楽ちんで良い感じです。

ファーがちょっと獣くさいのが難点ですが、シャンプーとトリートメントをしたらフワッフワのいい匂いになりました指差し

このコート、最初はぺったんこでボリュームないなぁ、と思ったんですけど、当て布してアイロンのスチームをあてたらなかなかいい感じのボリュームですよ。


と、ちょっと手間はかかる気もしますが、お値段からするとこのくらいの手間で済むなら充分お買い得かな?と。

そもそもこんなロングのダウンコート、埼玉に帰ったらオーバースペックなので。お安いに越したことないですよね。



そんなことよりも手荒れですよ、手荒れ。

とうとうぱっくり割れの季節です。



これが始まりで、ほっとくとどんどん増えていきます。おばあちゃんの手並にシワシワ。

ハンドクリームだと水仕事するとすぐ取れちゃうし、息子が小さい間は口に入ったらヤダなーと思って寝る前にしか使えなかったり。


歩くだけで裂けていく指。結構辛いものでした。


それで色々と考えた結果、


ニトリルの手袋


と、




メーカーはなんでもいいんですけど、ワセリン。

ニトリル手袋はパウダーなしの方が良いかも。

この2つでどうにか手荒れが治るようになりました。


やり方は簡単で、
ワセリンをベタベタに塗り込んでから(揉み込む感じ)手袋するだけ。

それだけで割と簡単にぱっくりが塞がります。


分かりにくい凝視けど、指をいきなり曲げても割れなくなってます。

カサカサ解消はもうちょっと時間が必要そうですが、5〜6時間手袋付けっぱなしで過ごしただけで痛みなどの不快感はずいぶん解消されます。


洗い物の時にちょっと熱めのお湯を使うとか、お風呂に付けっぱなしで入るなんてのも効果的で、指先のカサカサした皮むけもなくなってスベスベに戻ります。もちろん寝る時付けっぱなしも。

ただし、ワセリンパック効果でハンドクリーム類より潤いが長く続くだけなのでやめれば徐々に元の状態に戻ってしまいます。



ワセリンパック、簡単すぎて拍子抜けなんですけども、2〜3日集中してケアすればその後は荒れてきたなーと思う頃にまたパックするだけ。回復も早いのでめんどくさがりの私には向いてるやり方みたいです。


こまめにハンドクリーム塗るのが苦手な方は一度試してみて下さいね。



手袋とった瞬間、リカちゃんの手みたいになってるのが感動的?