どうもこんにちは。


去年


なんとも大袈裟なタイトルですが、要するに気を抜いていてすっ転んだと言う話です。

ふわふわ、さくさく、しゃりしゃりはいいんですよ。

濡れてる?みたいな色合いのところとか、透明感が出てきている所は凍っている可能性大なので。

ツルツルの所で転ぶと物凄く痛いのでお気をつけて。

今年やろうと思っていること。


ブーツの踵に滑り止めを打ってもらう!


今履いてるブーツ、

スポッと脱ぎ履きできるのはとても助かるんですが、この

雪が降り始めたけど根雪にはなってない

みたいな時期は物凄く滑ります。

去年、強かに打ちつけた記憶がまだ消えてなくて、物凄く慎重な人になっています。

初めてスケートする人みたいなガニ股歩き

なので、今年は滑り止めを追加しようかと。


こんな感じの、滑り止めをオンオフできるものもあるんですけども、もう一足増やすならデザインも拘りたいしなぁ、と思うととりあえず滑り止め追加で良いかな?と。


ちなみに靴に傷をつけずにとりあえず、と言うことならば



こういう靴の上からつけるタイプも売ってたりするので、旅行なんかだと良いかもですね。

去年、初めての冬で一番戸惑ったのは

水道を落とす

こと。

我が家にも、お風呂場やキッチンなどに水抜き栓がついてます。

水を落とす=水道管から水っ気をなくすこと。書いてある手順通りにすれば大丈夫なようです。


でもね、結局去年はやらなかった。

なぜなら我が家のマンションは基本暖かいから。

集合住宅って、それだけで暖かいみたいで、1日2日くらいの外泊なら全然平気みたい。


もちろんすべてのマンションが大丈夫なわけでは無いと思いますよ。でも、1棟あたり30戸以上入っているようなマンションなら、1階でも無い限りは大丈夫な気がします。



そして冬の生活を意識して間取りを選ぶなら!

リビング横に引き戸で区切られた一間がある所を選ぶかな。

その部屋は基本物置のつもりで、冬場は開けっぱなしで洗濯物まで干せるように。

一番長い時間暖房が付いているリビング横に物干しスペースを確保したいのです。

今はそう言う間取りじゃないので、日によってはリビング中洗濯物だらけ、なんてことも。


お引越し検討中の方はぜひ意識してみてください。



そんな今日は久々にお友達と。



びっくりドンキー。


少し遠いのでガニ股でちょこちょこ歩くんですけども、ここならモーニングの時間帯からお邪魔してコーヒーから始まり、ランチ、甘いものとおしゃべりしやすいのです。




お互い色々な事情を知っているので散々愚痴大会と情報交換を。

自分が住んでる地域のことを悪く言うのもなんですけども、この辺を離れるのが一番手っ取り早いんじゃ無いのか?と言うところでまとまりました。


子供同士仲良く、夫同士も面識があったりするので

退院したらまた一緒に遊ぼうね!

と約束して別れたのでした。





あのマヨネーズは買える!