どうもこんにちは。


先日用事があってサッポロファクトリーに行ったんですけども。


まぁ、いろんな事情はあると思う。

あるとは思うけど、この2つは一緒にするもんなんだろうか。



ジャックオランタン越しのクリスマスツリー。


去年はツリーが囲ってあった気がするんだけど、今年はそれさえも…不安



おとといだったかな?とてもびっくりしたんですけども。


ホットペッパー休刊


無くなっちゃうんですねぇびっくり


まぁ確かに、これだけスマホが普及してると アプリから予約やら何やら出来るわけで。しかもアプリ経由ならポイントまで貯まるし。

となると、紙媒体は無くなって行くんでしょうね。


びっくりと言いつつもホットペッパー、紙媒体だと正直

中心部

から離れるとあんまり意味がない感じがあるので、ここ数年はあまり見てなかったんですけども。



札幌だと、

ふりっぱー

というのがあって、こっちの方がお馴染みかも。


このふりっぱーという冊子は、

半分広告、半分地域新聞

みたいな作りになっていて、札幌全体のお知らせと区ごとのお知らせが付いているのです。


市や区が募集するようなイベント情報も載ってたりするので中々に重宝してます。



大通公園のイベントも現在はひと段落していて、次は


さっぽろホワイトイルミネーション


と、同時開催のミュンヘンクリスマス市。


オータムフェストを想像してから行くと、クリスマス市は会場は2丁目だけで、思いの外こじんまりしてるなーと思ってしまいがち。


なんだけど。


めっちゃ寒い不安


ので、飲み食いするならあったかいところで!と思っちゃうので、一箇所に絞るのは妥当かもしれないと思ったり。









去年の様子。クリスマス近くになるとしっかり雪が積もっていて、全部見て回ると体の芯まで冷えてきます。


去年買った防寒具。


めっちゃくちゃあったかい。なんなら暑い煽り

ファスナーでインナーの取り外しができるようになっていて、(多分ダウンではなく中綿なんだけど)オムニヒートという素材で出来ていてこれ一枚でも相当あったかいのです。

その上にアウターを重ね着になり、こっちは防水も効いてるし、当然単体でもあったかい。


という優れものなんです。ちなみに私はスキーウェア兼用にしていて、



ビブパンツだけ追加で買いました。
この形だと雪の侵入が防げるのでなかなか快適。


と、褒めちぎっておいてなんですけども。

昨年結局もう一枚買いました凝視

それがこちら。



意外と着膨れしないロングダウン。

多分性能とか色々考えるとColombiaの足元にも及ばないんだけど、膝下まである。


結局丈の長さは温かさに直結する、ということです。

着膨れしない=ダウン少なめだと思うんだけど、最近の流行りでオーバーサイズ気味に作ってあるのか、中に着込みやすいのがよいのです。


埼玉に戻ったら絶対着ないよなーと思いながらも寒さに負けた昨年の冬でした。