どうもこんにちは。


ちょっと前の話ですが、平日にお休みの日があって 代休ですよ。学級閉鎖とかではないです。

近場で何かないかなーと、新札幌駅前の水族館に行って来ました。


サンピアザ水族館


私、出身が大阪なもので、水族館といえば海遊館だったんですよ。

なので、

ちょっと物足りないかなー

と思いつつ行って来ました。


…最初からテンション上がりっぱなし。



タツノオトシゴ。初めて見た!結構大きいんだびっくりとびっくり。


ウーパールーパー。正式にはメキシコサンショウウオというらしい。


コツメカワウソの3兄弟。めっちゃ何かを見ていてガラス越しとはいえ超接近。


あとね、すごいたくさん鮭がいた。

鰯の大群はよく見かけるんですけど、大量の鮭って水族館では初めてかも。

しかも、いくらの孵化までやってました。

写真は撮り忘れたけど




説明を信じるならば、子育て中のお父さんたち。

全く動かなかった。


なかなか楽しめましたよ。なんやかんやで2時間くらいがっつり。



コツメカワウソの3兄弟は今年埼玉の動物園からやって来たらしく。

どこだろ?と思っていたら


埼玉県こども動物自然公園


という、結構デンジャラスな動物園の出身だそうで。ピースケはともかく、カシラ、ボンジリって焼鳥…。

東松山だからか⁉️


この動物園ほんっとにすごくて。

そんなに全国的に知られてないかと思うんですけど、ものすごく広い敷地内に動物が放し飼いです。文字通り放し飼い。


一応、ゾーンごとに出入り制限はあるんですが、例えばペンギンゾーンではペンギンが真横を歩いていきます。

よくあるペンギンパレードみたいなのじゃなくて完全フリー。好き勝手に歩いてます。


お子さんの目の高さだとつついてくるんで気をつけて下さーい。


注意の仕方もこんな感じ。


すぐそこにいるペンギン



危険かどうか分からないけど、息子とほぼ同じサイズの鳥と超接近。