辞めたこと その①


罪悪感を感じないこと


どうやら罪悪感というのはすごく身体に悪いらしいとどこかのサイトで知って かなりあせった


病で死にたくないと必死になっていろんな本やサイトを読んだ中で、いろんな想いをとにかく書き出すと「終わる」らしいと岡田斗司夫さんのYouTube で知り、それがささった


入院中に、過去のことで何度も頭に上ってくるものを書き出してみたら、その中に罪悪感に当たる想いがいくつかあった


今までふと歩いているときとかにふと思い出してキューッと胸が苦しくなる想い~私のせいでお母さんは死んだとか、私のせいでお母さんは太ったとか


あと、悔しかったこと、つらかったこと、さみしかったこととか、マイナスと言われること


全部「感謝」につなげてみようと考えていたら、全部勝手に「そう思っていただけ」とわかった


本当に感謝できたし、いろんな想いが成仏できた




あるのは感謝の過去ときらきらの未来だけと後で知る