猫好きの人には申し訳ないが | NEO技術士事務所

NEO技術士事務所

NEO Professional Engineer Office

NEO技術士事務所 所長の小平宗男(こだいらむねお)です。

コンサルタント等のご依頼内容については、すべて非公開としております。
このサイトでは自分の備忘録を兼ねてトピックスの紹介しています。

うちの庭にときどき猫がウンコしてきます。庭に猫がいるのをみかけたら、サンダルやらちり取りやら投げつけて、虐待するようにしているのですが、一向に懲りず、そうですね、月2回くらいの頻度で糞をして行きます。

今朝もありました。これが、めちゃくちゃ臭いです。想像を絶する匂いでした。糞の上にナメクジが乗っかってたりして、嫌悪感倍増です。

こういう時は、仕方ないので、レジ袋を2枚重ねにして手を入れて、古くなったタオルで糞をつかんで捨てます。残ったカスは、ホースで水をかけて洗い流します。レジ袋が破れなかったか、ほんと心配です。

そこで、思うのですが、
糞が手に付いたら汚いです。糞の成分が経皮吸収するかどうか知りませんが、もし、付いちゃったとしたら急いで石けんで手を洗い、付着物を落とします。

糞を見るのはどうでしょうか?太陽からの光が糞に当たり、波長に依存して糞に吸収されたり、反射されたりします。目に見えるのは反射された光です。もともとは太陽から来た光で、一部が吸収でなくなって、その残りを見ているだけです。別に汚くないです。

猫が糞をする音を聞いたらどうでしょうか? 音は空気の粗密波ですから、もともと耳の近くにあった空気が鼓膜を叩いて、音を伝えるだけです。汚くないです。

人間の五感は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。最初の3つの話はしました。残っているのは、味覚と嗅覚です。ここでは味覚の話はやめておきます。

そう、嗅覚が問題なのです。匂いは鼻の粘膜の嗅覚受容体に、匂いの分子が結合して感知されるそうです(Wikipedia)。つまり、糞由来の分子が、僕の鼻の嗅覚受容体と化学反応する訳です。おいおいおいおい、糞から出た物質が、俺の鼻の粘膜にくっつくのか!汚い。絶対許せない。

猫好きの人には申し訳ないが、うちの庭で猫を見かけたら、ためらわず虐待します。二度と来ないように。