富士登山 | みのるのブログ

みのるのブログ

ブログ再開しました。

マイカー規制が行われていた須走口は、道の駅すばしりの脇を通り登って行った場所に須走多目的広場があり、そこが駐車場となっていました。
 
駐車料金は1000円です。
 
そのすぐ下にシャトルバスの乗り場があります。
 
 
 

 

 
 
 
 
登山口で富士山保全協力金1000円を支払い登山開始
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6合目までがとても長く感じました。実際長いですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
8合目から少し登ったところで風が強くてヘッドライトも忘れてきたことに気がついて、下山することを決意。
 
実際、降りてくるひとはいっぱいいたのに、登るひとが見当たりませんでした。
 
本当は登りたかったですが、安全に明るいうちに下山するには、このタイミングで決断しなくてはなりませんでした。
 

 

 

 

 
 
ちょうど山梨側との合流地点でした。
 

 

 

 
 
帰りの下山道は登りと違う道が多く、体感傾斜75°ぐらいに感じました。
 
下山の方が大変なんじゃないかと思ったぐらいでした。
 
登山道と下山道があることも初めて知りました。
 
多分僕が学生だった20年ぐらい前は、須走口は5合目まで車やバスでいけなかったような気がします。
 
1合目から登る登山ルートだったように記憶しています。
 
なんとか下山しましたが、数分前にバスが行ったばっかりで、1時間ぐらい足止めとなりました。
 
休憩してきのこ汁を食べたら、ちょうどバスが到着していて、すぐ乗れました。
 
いつの間にか寝ていて、バスが出発する前に何回か起きて、また寝るを繰り返していましたw
 
下山した後、道の駅すばしりまで下り仮眠と思ったら7時間ぐらい寝ていました。
 
結局、深夜に出発して国道246を使って帰宅すると朝になっていました。
 
渋滞なしで帰宅できたので結果オーライでした。
 
あと埼玉は10日雨降っていたので、富士山も荒れていたのではないかと考えて、いいジャッジをしたと納得しました^ ^