だから、君。遊んでばかりじゃまずいって。 -2ページ目

だから、君。遊んでばかりじゃまずいって。

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次は、千晶√について。これはネタばれが入らざるを得ない。あと、チラシの裏すぎる。


時間を置かずにドバーって出すのはいいけど、まとまりが・・・。


この√、多分一番最初にやると結構くるはず。


ただの、異性だけど異性じゃない「だけの」同級生じゃないのって。


だって√入っても当分ははまさにそんな感じで進むから。


こっちは耐性をつけて2キャラ目だったからいいけどさ。鬱すぎるわ。


(おかげでどのタイミングで絶望に備えておくべきかなかなか難しい。フェイントかけてくるし。)


なお、この√は1周目と2週目があります。


なお1周目は超絶堕落的退廃的生活によって、春希が立ち直った後、冬休み明けに、強制的にサヨナラです。また、春希君は傷を負います。


読み手には「わかっている」のに、手を出せない。


春希にとっては、明確なBADです。


それによって選択肢が解放されます。


更にそれを選択することで千晶の本性を現すようなシーンが入るようになります。


おそらく読み手には「彼女の正体」がこのゲームを1周やればわかる作りになっているので。


僕はいかに彼女が「すごい」かを強調するシーンであると感じましたが。


油断してた。ほんと「人間じゃない。」


ここまですごいのは他のゲームでも、見たことがない。1つのことにすべてをかけるために他のすべてをその養分として利用する。




友人関係も、信頼も、学業もどうでもいい。すべて演技だから。


演技を、舞台をより完成度の高いものにするために。


(なお、今回の脚本は3年前の軽音楽同好会の3人のお話。)


つまり、それは春希も観察対象に過ぎなかった(しかも、春希はある意味陥落させられた)ということで。


この物語のテーマといっていいほど流れる「届かない恋」を放送用に提供してしまったのも、「3年かけた演出」で、おまけに雪菜にまで接触し友達になっちゃうし。(魔王様は数段上ですが。)


いわば、友人とその信頼関係を完璧に裏切る形になるわけです。


観察と把握が終わったら用済み、ぽいって投げ捨てる感じで。


そうなると、ここで重要なのは千晶自身の「気持ち」です。


その「存在」は、単純に割り切れるレベルで済むのかどうかという。


(割り切られたら物語は終わっちゃうからあれだけど)


というわけで、彼女は、誰にでも「なれる、なりきることが可能」なのですが、彼女自身の「気持ち」はどうなるのかということが、冬休み後に描かれます。本人は全然気にしてない感を装ってますが。


(演劇自体も気になるけど、それどころじゃない。正直。)


どうみても、そんな感じには見えないから君というか。


春希のこと全然「終わった、興味なんてもはやない存在」と割り切れてないから。


大荒れ過ぎる。見ていて危なすぎる。


千晶いわく、「切り札」があるから頑張れる、責任を取らせることができるとか。


母性に目覚めたとかいってますが、いやいやそれ勘違いだから・・・。


ってその勘違いが判明するのはよりにもよって舞台公演中。


おまけに、その舞台見に来てる観客の中には春希←これはいい。


見に来てほしかったに違いないから。


でも重要なのは、隣になんかいるってこと。


まぁ、彼女はいつでも春希の隣にいるから仕方ないねだけど。


この辺は、舞台中止になっちゃうんじゃないのかとひやひやした。


最後まで安心していられる√なんてこのゲームにはないのか。



できれば、この劇中劇を別立てで作ってくれないかな。全然集中できなかったから。


やばい、なんか言いたいこと全然まとまってないけどグタグタだけど。



この辺にしておきます。

まず、主観的なチラシの裏になることにご了承を。


このゲームではヒロインは、メインヒロイン(雪菜とかずさ)とサブヒロイン(小春、麻理、千晶)という風に分類されるはずです。大学時代から物語が始まりますが、ここでほぼはかずさは出てきません。


つまり、当面の間は前作で裏切りで曖昧な(消滅寸前?)恋人関係である雪菜との折り合いをどう付けて、他のヒロインとくっつくかが問題となります。


ある意味当然ですが、雪菜は√ブロックがかっているので先に3人攻略しないと√にはいけません。


なので、ある意味準備というべき共通√の流れとサブヒロインのお話についてです。


いわば、彼女ありの状態から他の彼女を作ることになるので、明るいテンションで物語が進むわけない。


だいたいが喪失の埋め合わせ、修復と代替とかいうゲームとしては最悪の選択肢で√入り。


その後も簡単には幸せにはたどり着けない。


ネガティブと、裏切りとごまかしと、化かし合いと嘘で塗り固められたお話です。


なぜって、春希とかいう主人公は対外的(主におせっかいの親友とかどっかの家族とか)には「恋人がいる」ことになってるし、彼自身がゲームの主人公としてもうほんとに、意味最悪なやつだからです。


「他人を思いやるふりをして周りも見える振りしていいやつなんだけど優柔不断。実は自分のことでいっぱいいっぱい。」という感じで描かれてるし、超絶ダウナー属性・・・。


更に「てめーなんでプレーヤーの言うこと聞いて動いてくれないの。」って言いたくなるし、他にも行動のしようがあるだろうってところで選択肢は出てくれないし(プレイしているとなんだかゲーム内の他の人物に対して申し訳ない気がしてきます。)


あと、やっぱ、メインヒロインとしての雪菜がいろんな意味で強すぎるんだよ。


もう邪魔だ、消えてくれと他ヒロイン攻略中のプレーヤーなら思ったことでしょう。


(実際僕は雪菜ルートに入るまで彼女のことを魔王と呼んでました。倒すべき存在として。)


だいたい、出現率が異様に高くて(共通ルートでも他のヒロイン√でも)。


いてほしいときにはいなくて、いてほしくないときにいて。


覚悟を決めたら逃げられて、逃げようと思っても逃げられなくて。


捕まえてほしいくせに逃げて、自分で境界線をひいたくせに踏み込んでほしいと願ったり。


あまりに自分勝手すぎて、でも(前作で不遇だったし、可哀想だったし)可愛すぎて。


つまりそれだけ魅力的(実際大学編の雪菜√は破壊力がやばい。)ってことなんだけど。


あと、軽く小春√についてだけ書いておきます。


・小春√。


後輩キャラだし、一番最初に軽そうな√だと思って始めました。全然軽くなかったけどな。


名前にだいぶ遊びが入ってますね。


キャッチコピー的に、かつての春希コピーみたいな感じだし。


話の内容は、少女マンガチックなノリ。

ただ、胸がしめつけられて泣きたくなるほど「嫌な雰囲気を」感じさせる個所があって、こりゃいつもの「丸戸シナリオ」よりいくらかは確実に重いなと痛感させられた、ある意味覚悟を決めさせられた√


真面目ないい子にこんな仕打ちをするのか。とか味方が誰一人としていないなんてひどいじゃないか。とか開き直りと堕落の痛々しさとか。純真で正義感あふれる当初の君はどこへ行ってしまったのかとか。ほんとに、自分だけが損する役回りでいいのかとか。色々考えさせられるお話でした。ちなみに、モニター殴ったのは3回でした。


次回の記事に続く。

つい先ほどやり終えたので頭ぐちゃぐちゃですがとりあえず書き殴っておきたい。


あと、多分この記事はそこまでネタばれではないです。


プレイ済みの方に読んでいただければ共感してもらえるところはあるかと思いますが。


レビューは(というより更新も)これまでサボってきましたが、ほんとごめんなさい。


1月3本くらいのペースで話題作はプレー自体はやってました。


記事を作る気持ちがいまいち乗って来なかっただけで。


つまり何が言いたいかというとこの作品は、再びゲームをやる気にさせてくれたというか。


このゲームほどその世界に読み手を引き込んでくれるゲームは少なくとも今年にはなかった。


テンションあがりまくりなせいか、個人的には今後これ以上の作品に出会える気はしません。


ただ、それはライターの信者のフィルタでずいぶん美化されているに違いない。


不満というかもやっとするところは多分結構あります。


だいたい、これまでの丸戸シナリオとも表面上、毛色が違います。


タイトルに引っ張られ過ぎな感はあります。


(ここ2週間くらいかけて他の丸戸シナリオをやりなおしたのでよくわかります。)


で、このゲームは主人公に感情移入してやるゲームではありません。


てかそんなことやったらプレーヤーは自己嫌悪で死にたくなります。


春希がどうしようもないくらい、ダウナーで、それでいて、話の展開的にいつ「落とされる」かびくびくしながらなんて状況で、自己投影は無理だしね。


だいたい春希のやつ、選択肢の通りに行動してくれないんだもん。(結果的な意味で)


あくまで、こう舞台とか映画を眺める感じでね。気軽にやるといいと思うゲームです。


演出も凝ってますし。(ちょっと、届かない恋に頼り過ぎではないかと思うけど)


軽い気持ちで始めないと後悔することになります。多分。


そうやって始めても、モニター殴りつけたくなったり、心をキュンと絞めつけられたり、うわーって叫びたくなったり、涙が出てきたしまったりするはずのゲームだからです。(てかよくこれクリスマスに出したよね。出さなくちゃいけないのは確かだけど、これ一人でやってたら普通の人は死にたくなるよね。)


で、更にとっても重い話です。全体が。


キャラゲーなら一人二人は数合わせ的な明るい話の(ある意味捨て用)キャラがいるんですが、このゲームでは捨てキャラ的要素は非常に少ないです。まぁ若干一名舞台整えの過程で出されたかなってくらいの人がいますが、年上で可愛いから仕方ないね。


その上かなりの長さです。


だから、前編の方をイメージして手軽にやるというわけにはいきません。


時間があるときにゆっくりやりましょう。


実際、僕は、かなり速読な方ですがそれでもフルコンプまでに25時間くらいかかりました。


でも気がつけば、睡眠時間なしで読んでました。 大学時代だけで話終わらないならさぁ。


そこであんな区切りしないでよ。というようないったんの幕の下ろし方だしさ。


というか、大学時代終わってからが本当の戦いだなんてそんなの聞いてないよ。


CG枚数的にもシーン回数的にももうおなかいっぱいだよ。とか、


もう何書いているかわからなくなってきたので。


後は個別√ごとに纏めます。


長くなったのでいったんここできることにします。