Neo.たいむのドールとホビーの道しるべ

Neo.たいむのドールとホビーの道しるべ

ドルフィードリームと模型(ホビー)を中心とした気ままなお話ブログです。
(ドルフィードリームは、(株)ボークスの登録商標です。)

PERFECT GRADE UNLEASHED
「RX-78-2 ガンダム 」ご紹介です。







2021年の3月に完成したので、今更ながらご紹介します。
2020年のガンプラ40周年の大トリを担って12月に発売されて購入しました♪

ウン年振りに外装のみですが、完全塗装しての完成です!





部分的にスジボリ追加したり、水転写デカールを貼りまくりで、完成した時の充実感は最高ですね!
ガンプラはやっぱり楽しい♪

また気が向いたらご紹介します。






解体匠機
「RX-93 νガンダム
ダブルファンネル」
です。






プレミアムバンダイより受注販売された解体匠機νガンダムオプションパーツ「フィンファンネル」。
2セット買ってしまったので装備させました♪






ボリューム感も凄く存在感充分です!
重量も相当なもので、本体足首可動が固い&可動範囲の狭い理由が良く解ります。










νガンダム&フィンファンネルと拡充して、今後は「ロンド・ベルエンジニアズ」整備ダイオラマと“構築(ビルド)”し続ける解体匠機。
世界観の構築や今後はHWS(ヘビー・ウェポン・システム)があり得るのか?興味深いですね。
大人が愛でる“進化”を楽しむ逸品です。









デアゴスティーニ 1/8scale
「GT-R nismo」です。






デアゴスティーニから2018年8月創刊、2020年8月頃まで刊行された週刊誌「NISSAN GT-R nismo」。
週刊~を作る的な模型は初めてですが、2年間楽しめました♪


最初はタミヤさんにあるような1/12スケールに代表される車模型のエンジンから補器類&パイプ再現、トランスミッション、サスペンション完全再現かと思いきや…
どちらかと言えば「大きなダイキャスト(完成)カー」の雰囲気ですね!







それでも車内インテリアの質感、バスタブ式だけど雰囲気あるエンジンルーム、ライト類&エンジン音などの演出と1/8スケールに見合った再現度です。



元々のシャーシ部は黒一色の素っ気ないダイキャストでしたが、ホワイト部分塗装、ネジ等のアクセント塗装、エアブラシによるマフラーの焼け風塗装と普段見えないところだけど拘ってみたり。



ダイキャストボディのプラスチックと違った質感や重量感とビッグスケールとしての存在感は最高です。
リビングに置いてインテリアとして様になるし20万円オーバーの価値と楽しみはありますね。