札幌 美容室 bijounoNEO(ビジューノ ネオ)ブログ♪♪

札幌 美容室 bijounoNEO(ビジューノ ネオ)ブログ♪♪

ばばあ美容室です
20年目に突入。今はばばあ3人元気にやってます❗️
常連様に支えられ楽しく日々送ってますオーナー熊崎のたまに更新するブログ宜しくどうぞ。



カラーも明るめで若々しく👍️



グレイカラーにラベンダー色プラス👍️

ショートで春を待つ😄




昨日の雪⛄️は半端なかった😱



これ大通りだよ💧
札幌も30センチ以上降ったとみられる💦

無事に耳の移植手術終了しました👍️

痛みとたたかっております(笑)


札幌気を抜いてたらドカ雪降ったよ💧
まだまだ春はやってこない。
北海道だもね~(´д`|||)


お洒落は気を抜かずに決めましょう❗️











白髪染めも色味を変えて楽しんでも
いいよね😃👍️


いつも有り難う御座います(^-^)




前回の私が美容師になろうと思ったきっかけ①の続きです。



松田聖子になろうと思い、オサレな美容室に金をため、緊張と期待をもって汽車に乗り、その美容室を訪れ、いざ❗️

おばちゃんパーマネントが出来上がった😱

先生にばれた。『とってこ~~いっっ💢💢』


美深町の地元おばちゃんパーマやさんへ🚲️

『あのぉ、パーマをとってほしいんですが、、』と私。

『あら、あんた、先生にばれて怒られたのかい』と笑った、おばちゃん先生。
(多分、今の私よりは若かった)
真っ赤かな口紅💄💋✨をして物凄く派手な先生だ。こ、こわいっ

『どうする?全部とるかい?少し残すかい?』

意味がよくわからない。残すとは?
『やり易いように取ってやるから、任せなさい』と。

出来上がった❗️❗️



これぞ😃松田聖子が(笑)(笑)

私が求めてた丁度いい具合のウエーブが❗️

すげー❗️このおばちゃん先生❗️(緊張してるから声には出していない)

この時に美容師と言うのが私の中に降りてきたのだ❗️

シャンプーされて『かゆいとこないですか』
と聞かれ『背中』と答え、笑われた。その衝撃を上回った嬉しい衝撃だった。

完璧な松田聖子だった。前髪は切れてなくなってたが、、。(笑)


その後、その美容室には行くことはなかったが、(自分で髪を切っていた)
その美容室はなんと今だに営業している。
当時はお弟子さんが沢山いたが、今は独りでゆっくりと営んでるらしい。80歳は疾うに過ぎている先生。素晴らしい限りだ。



さて、こうして漫画家の道から美容師への道と新な目標が出来上がった私は、当然ますます勉強しなくなったのは言うまでもない。

今となると後悔している。勉強しなかった事を。だって恥ずかしい事が沢山あるからね。(笑)
もし、タイムマシンがあるなら迷わず中学時代を選ぶよ。ただし記憶をもったままね。そして勉強しまくるよ(笑)賢くなるために。
いや、小学生にさかのぼらなきゃダメか。

それから中卒組向けに企業が学校に募集をかける中に札幌の美容室があった。


美容師になる事を先生に納得してもらうのに時間がかかった。高校は行け、行ってくれ。と。ここで、また、あの美術の先生が助けてくれた。
自分の道を見つけたのだから高校行かなくてもいいじゃないですか。絵が上手いから美容師でも大丈夫だと。こいつは頑張るから先生。と。ホントにいい先生だったよ。担任の先生よりね。申し訳ないが。

そして、中3の冬休み面接を受けに初めて札幌を訪れた❗️カルチャーショックだった
美深町から札幌まで夜中の12時の汽車に乗り、朝6時半頃到着。

今は亡き母親と二人初めて札幌に降り立った。田舎者丸出しで。
初めての札幌駅。デカイ。朝早いのに人がたくさんいた。何もかも驚きだった。都会だ。

面接の時間までどうやって時間を潰したかおぼえていない。覚えているのは、母と二人で駅の男子トイレに入ってしまった事だ。💧


難関だったが、なぜか私は合格して
無事に美容師見習いをスタートさせることになったのだ。同時に通信教育もね。



こうして中学卒業のすぐ次の日に札幌にわくわくドキドキで夜中の汽車に乗り今度は新生活をスタートするために札幌にやってきたのである。
今は中卒なんて有り得ない。


40年近くも昔は住み込み、寮生活が結構あたりまえだったのだ。

少々の先輩のいびりにも難なく耐えられた。
いや、うそだ。毎日泣いていたわ。
昔はお客さんもすっごく厳しかった。しょちゅう泣かされたよ。(笑)愛のムチだね。(笑)



忘れもしない一番最初の給料は寮代引かれて42000円だった。

いつの時代もお高い給料を貰うには、それこそ半端ない努力が必要とされる。
手に職とは、良く言ったものだが特に美容師は今も低い方だろう。

最初は誰もがそうなのだ。でも努力によって実りがあるのである。

どんなハングリーにも耐えられる根性もね(笑)

時には失敗もある。辞めてしまいたい時もあるさ。

でも自分の目標を見失わずに努力し続ければ必ずや、その先には幸せがある。

私もまだ途中段階であるよ。
ハサミを置くその日まではね。

その当時のおばちゃん美容師の様に
どんな風に望んでいるのか。わかってあげられる美容師でいたい。笑顔にしたい。私が感激したようにね。
こんなおばちゃんになってても小、中・高生にも『ばばあ凄い❗️』ってね(笑)


長々と書いてきたが、これを読んでくれた今頑張ってる若い美容師たちに少しでも役にたてばより嬉しいのだが。



ぶれないで頑張っていきましょうね。





P.S.
無事に
耳の皮膚がんの手術終了。(((((゜゜;)
3日間お休みもらってます。
来週も又移植手術があります。又3日間休みます。
安心してください❗️元気だす❗️(笑)

ただ鎮痛剤飲んでも痛いわ~~(´д`|||)

ホントに私は病院ばっかりだわ😆

頑張るよ~~👍️👍️👍️




心配で電話くれたお客さんもいてありがたいわ~😆




バレンタインデーに😀😀😀😀

アートだわー。有り難う💕💕💕


4月まで予約埋まりましたm(._.)m