こんにちは
こんばんは
いつもご覧くださりありがとうございます
前回、予告したとおり、
先々週の金曜日に行った
大阪モビリティショーのレポートをお届けします〜
12月5日(金曜日)
僕は生粋のカーマニアではないんですが、
このイベントは楽しみにしててほぼ毎年訪れています
日本で世界に誇れる世界基準の産業といえば車業界だし、各自動車メーカーが提案するコンセプトカーなどはテクノロジーはさることながら、デザインや機能性等が近い未来の指標となるから
感性が枯渇しないよう、
先進性に柔軟に対応できるようにと
それらをリアルに感じる事ができる
イベントだと思ってます
大阪は東京に比べると
規模が小さいけれど、ポイントを絞ってコンパクトに纏められてるから、それはそれで良しと思ってます
※東京で観たい気持ちは山々なんですけどね………😅
先ずは
入口から1番近い2ブロックのところには
HONDA の
展示がありました
ブースの
センターにはコンセプトカー
SALOON
がありました
後姿からして今までの常識を覆してます🙂
サイドのショット
斜めからのショット
ここ近年のコンセプトカーは全体的に丸こっいイメージがあったのですが少し角ばった感もで始めましたね
少し引いてみました
逆サイドショット
背面には、コマーシャル映像が流れています
移動するLuxuryな部屋って感じで
自動運転も可能です
お次は
プレリュードです!
この車は 赤 のイメージがよく合いますよね
HONDAの遺伝子を継いでる感じがしました
あと、N-シリーズの新型も出てたのですが
撮影し漏れちゃいました
こちらは、角ばったイメージから丸く柔らかくなったんで個人的には印象薄かったかなぁ〜🤔
※最初に時間掛かって後がゆっくり回れないのを懸念したんです😅
ブースの完成度は後で紹介する他社と比べて
1番かっこよかったと思いましたね
次は
三菱モーターズ
30年程前は三菱といえばパジェロだったのですが
今は、デリカ ですね~
アウトランダーもSUVとしては
知名度が確立されたかな………。
フロントマスクはデリカと同様ですね~
コンセプトカー
四駆の流れからか牽引車付きのSUV
サイドドアが観音開きの
これまた
Luxury感あるものでした
三菱の車といえば
デリ丸 が
知名度あるのですが、
御当地キャラ化させて、認知拡大を狙っています
このキーホルダーを販売していて
けっこう人が並んでました
ブース受付にもキャラクターを全面に出した
AI搭載デリ丸君が鎮座してました
😁
※快く撮影依頼を許諾してくれたので映像で収めました😁
日産ブース
手前のブルーメタリックは電気自動車の
リーフ
左奥は人だかりで見えづらいですが
エルグランド
です
今回は日産さん
ちょっと淡白でしたね🤔
おっと、
ひときわ明るく
ゴージャス感あるブース!
っと思ったら
Mercedes
でした〜😁
センターに
G のキラキラ立体オブジェがあったのですが
それは
ゲレンデヴァーゲンの
G(シリーズ)
の事でした
いや〜、カラーリングがパープルってところが
ゴージャス感半端なく夜の街に映えそうですね😁
※オフロード車なんだけどアーバン寄りに押し出してます。
マーケティングで都会に在住の
富裕層の購入率が高かったんでしょうか🤔
その隣には
質実剛健な
CATERHAM
ブースがありました
これはルパン三世を思い出します
こちらもカラーリングがド派手です
時代の流れか………。
購入者ニーズが変化していってるんですかね🤔
その横も、
これがルパン三世だよー!って言われそうですが
僕のイメージは、007なんですよね
MORGAN
こちらも少し大人しめとはいえ
派手なカラーリングです
お次は
Audi
ここは広いスペースに展示されてました
派手さは抑えて
Audiらしいカッコよさを、貫いてる印象をもちました
その横には
またまた、超ド派手な
スポーツカー
McLaren
いきなりのガルウィング!
戦隊モノに出てきそうな車ですね
これも、マスクだけ見たら
仮面ライダーとの親和性を感じましたねー😳
再び
日本のカーディーラーに戻ってきました
DAIHATSUブース
ここは地元関西の企業ということで毎回
趣向を凝らした展示なのですが
今回は
映像だけ流していて
少しおとなしめでしたね
※リコール等経営上の問題が諸々あったので
自重気味だったのかなぁ〜
ご存知、軽のオープンカー
コペン
これは
コンセプトカー?
クラッシックカーを今風にアレンジしたようです
その名も、ミゼットX
だってさ😉
その横には
タント
HYBRID仕様
会場の半分くらいの展示スペースを
確保していたのが
LEXUSとTOYOTAでした
相変わらずの業界の王様ぶりを発揮してましたね
電気との併用HYBRID LEXUS ES
コンセプトカー!
ステージ上で回転してました😳
その横にはランドクルーザー
クロカンドレスアップコーナー
SUVカーが中心の展示でした
RAV4
レストア?のランドクルーザー70
現在のランドクルーザー70?
こちらも都会風にと明るいブルーのランクル
そして
高級車
プレジデント!
はたらく車も
介護用、未来の車椅子!
更に驚かされたのは
な な なんと
カローラ!!
のコンセプトカー
自分では
カローラは、大衆向けや会社の営業用の車のイメージしかなかったので
これには驚かされましたね
クラウン のブランドスイッチが成功したので
次は、カローラのブランドスイッチを変えようと画策してるんでしょうか………………………………………
🤔
SUZUKI
ブース
此処は車より やはり 二輪車 メインでした
ちょうど、ショータイムに出くわしました
映像を観ながらMCがナレーションしてます
これ、懐かしすぎましたわ〜
VANVAN のe-Model!
SUZUKIのバンバンって僕が小学校の頃から街を走って
て(主に商業用だったかと記憶します)
当時のスタイル(フォルム)を継承しての登場は
感動した
でました!
MAZDAブース
黄色いカエルちゃんは、ここの製造車なんですよね〜
少しブースは狭かったけれど
カエルちゃんの後継車ですよ〜
遺伝子は残しつつちゃんと
最新テクノロジーに変化させています
ロードスター乗りは、初代に乗ってる人(僕みたいな)にも敬意を払って、公道で
すれ違い時、挨拶をしてくれます。
この仲間感がいいんですよね〜
最後に
BYDブース
これ、本社中国の電気自動車メーカー
いつもはド派手演出なブースだったんですが、
ここ最近の世情を反映してか、おとなしめでした🤔
軽自動車にも参入?
HONDAのN-シリーズのボデイと酷似してます
ひと通り廻ったのですが、
会場の一部に
オリジナルカーアクセサリーSHOPがあったので
黄色いカエルちゃんのキーホルダーを
記念に作ってもらいました😀
出来上がるまで30分程とのことだったんで
屋外イベントに参加
電気バイクを試乗
それと、最新のキックボードも
これ、免許必要なく誰でも乗れるんだけど
特殊なナンバープレートで
ヘルメット着用は努力義務だって言う条件に
思わず笑ってしまった。
また、
自転車の代わりなのですが、歩道も乗れて(但し、時速6㌔以下とのこと)一方通行逆走もできるのが
面白かったですね
最後のブースは
その他、任意参加企業のブース
ロードスター2代目 NB を
オフロード仕様に
改造できる企業
とか、
DIYで車の塗装ができる塗料屋さん
等
此処も見て廻るのが飽きないブースでしたね😉
以上
今回は
大阪モビリティショーに訪れた
感想レポートのみと
なっちゃいました
ので
番外編と
サブタイトルを入れました〜
次回は
通常に戻しますね〜
ではでは~
👋🖐️👋🖐️👋🖐️



























































