こんにちは


こんばんは


いつもご覧くださりありがとうございます


前回、予告したとおり、


先々週の金曜日に行った

大阪モビリティショーのレポートをお届けします〜


12月5日(金曜日)

僕は生粋のカーマニアではないんですが、

このイベントは楽しみにしててほぼ毎年訪れています

 日本で世界に誇れる世界基準の産業といえば車業界だし、各自動車メーカーが提案するコンセプトカーなどはテクノロジーはさることながら、デザインや機能性等が近い未来の指標となるから

感性が枯渇しないよう、

先進性に柔軟に対応できるようにと


それらをリアルに感じる事ができる

イベントだと思ってます


大阪は東京に比べると
規模が小さいけれど、ポイントを絞ってコンパクトに纏められてるから、それはそれで良しと思ってます
※東京で観たい気持ちは山々なんですけどね………😅


先ずは
入口から1番近い2ブロックのところには
HONDA の
展示がありました
ブースの
センターにはコンセプトカー
SALOON
がありました
後姿からして今までの常識を覆してます🙂

サイドのショット

斜めからのショット
ここ近年のコンセプトカーは全体的に丸こっいイメージがあったのですが少し角ばった感もで始めましたね

少し引いてみました

逆サイドショット

背面には、コマーシャル映像が流れています
移動するLuxuryな部屋って感じで
自動運転も可能です

お次は
プレリュードです!
この車は 赤 のイメージがよく合いますよね
HONDAの遺伝子を継いでる感じがしました

あと、N-シリーズの新型も出てたのですが
撮影し漏れちゃいました
こちらは、角ばったイメージから丸く柔らかくなったんで個人的には印象薄かったかなぁ〜🤔
※最初に時間掛かって後がゆっくり回れないのを懸念したんです😅

ブースの完成度は後で紹介する他社と比べて
1番かっこよかったと思いましたね



次は
三菱モーターズ
30年程前は三菱といえばパジェロだったのですが
今は、デリカ ですね~
フロントマスクが独特です
夜間にカエルちゃん乗ってて後ろにこのクルマが来たらすぐわかるし、眩しいんですよね〜😆

アウトランダーもSUVとしては
知名度が確立されたかな………。
フロントマスクはデリカと同様ですね~

コンセプトカー

四駆の流れからか牽引車付きのSUV
サイドドアが観音開きの
これまた
Luxury感あるものでした

三菱の車といえば
デリ丸 が
知名度あるのですが、
御当地キャラ化させて、認知拡大を狙っています
このキーホルダーを販売していて
けっこう人が並んでました

ブース受付にもキャラクターを全面に出した
AI搭載デリ丸君が鎮座してました
😁
※快く撮影依頼を許諾してくれたので映像で収めました😁



日産ブース

手前のブルーメタリックは電気自動車の
リーフ
左奥は人だかりで見えづらいですが
エルグランド
です

今回は日産さん
ちょっと淡白でしたね🤔



おっと、
ひときわ明るく
ゴージャス感あるブース!
っと思ったら
Mercedes
でした〜😁
センターに
G のキラキラ立体オブジェがあったのですが
それは
ゲレンデヴァーゲン
 G(シリーズ) 
の事でした

いや〜、カラーリングがパープルってところが
ゴージャス感半端なく夜の街に映えそうですね😁
※オフロード車なんだけどアーバン寄りに押し出してます。
マーケティングで都会に在住の
富裕層の購入率が高かったんでしょうか🤔


その隣には
質実剛健な
CATERHAM
ブースがありました
これはルパン三世を思い出します

こちらもカラーリングがド派手です
時代の流れか………。
購入者ニーズが変化していってるんですかね🤔

その横も、
これがルパン三世だよー!って言われそうですが
僕のイメージは、007なんですよね

MORGAN

こちらも少し大人しめとはいえ
派手なカラーリングです


お次は
Audi
ここは広いスペースに展示されてました
派手さは抑えて

Audiらしいカッコよさを、貫いてる印象をもちました


その横には
またまた、超ド派手な
スポーツカー
McLaren

いきなりのガルウィング!
戦隊モノに出てきそうな車ですね

これも、マスクだけ見たら
仮面ライダーとの親和性を感じましたねー😳


再び
日本のカーディーラーに戻ってきました
DAIHATSUブース
ここは地元関西の企業ということで毎回
趣向を凝らした展示なのですが
今回は
映像だけ流していて
少しおとなしめでしたね
※リコール等経営上の問題が諸々あったので
自重気味だったのかなぁ〜
ご存知、軽のオープンカー
コペン
これは
コンセプトカー?

クラッシックカーを今風にアレンジしたようです
その名も、ミゼットX
だってさ😉

その横には
タント
HYBRID仕様


会場の半分くらいの展示スペースを
確保していたのが
LEXUSTOYOTAでした
相変わらずの業界の王様ぶりを発揮してましたね


電気との併用HYBRID LEXUS ES 

コンセプトカー!
ステージ上で回転してました😳

その横にはランドクルーザー
クロカンドレスアップコーナー

そしてTOYOTAブース全景

SUVカーが中心の展示でした
RAV4

レストア?のランドクルーザー70

現在のランドクルーザー70?
こちらも都会風にと明るいブルーのランクル

そして
高級車
プレジデント!

はたらく車も

介護用、未来の車椅子!

更に驚かされたのは
な な なんと
カローラ!!
のコンセプトカー

自分では
カローラは、大衆向けや会社の営業用の車のイメージしかなかったので
これには驚かされましたね

クラウン のブランドスイッチが成功したので
次は、カローラのブランドスイッチを変えようと画策してるんでしょうか………………………………………
🤔

SUZUKI
ブース

此処は車より やはり 二輪車 メインでした


ちょうど、ショータイムに出くわしました

映像を観ながらMCがナレーションしてます


これ、懐かしすぎましたわ〜
VANVAN のe-Model!
SUZUKIのバンバンって僕が小学校の頃から街を走って
て(主に商業用だったかと記憶します)
当時のスタイル(フォルム)を継承しての登場は
感動した


でました!
MAZDAブース
黄色いカエルちゃんは、ここの製造車なんですよね〜
少しブースは狭かったけれど
カエルちゃんの後継車ですよ〜




遺伝子は残しつつちゃんと
最新テクノロジーに変化させています

ロードスター乗りは、初代に乗ってる人(僕みたいな)にも敬意を払って、公道で
すれ違い時、挨拶をしてくれます。
 この仲間感がいいんですよね


最後に
BYDブース
これ、本社中国の電気自動車メーカー
いつもはド派手演出なブースだったんですが、
ここ最近の世情を反映してか、おとなしめでした🤔

軽自動車にも参入?
HONDAのN-シリーズのボデイと酷似してます

ひと通り廻ったのですが、
会場の一部に
オリジナルカーアクセサリーSHOPがあったので
黄色いカエルちゃんのキーホルダーを
記念に作ってもらいました😀
出来上がるまで30分程とのことだったんで
屋外イベントに参加
電気バイクを試乗
それと、最新のキックボードも


これ、免許必要なく誰でも乗れるんだけど
特殊なナンバープレートで
ヘルメット着用は努力義務だって言う条件に
思わず笑ってしまった。
また、
自転車の代わりなのですが、歩道も乗れて(但し、時速6㌔以下とのこと)一方通行逆走もできるのが
面白かったですね


最後のブースは
その他、任意参加企業のブース

ロードスター2代目 NB を
オフロード仕様
改造できる企業

とか、

DIYで車の塗装ができる塗料屋さん
此処も見て廻るのが飽きないブースでしたね😉

以上
今回は
大阪モビリティショーに訪れた
感想レポートのみと
なっちゃいました

ので
番外編と
サブタイトルを入れました〜

次回は
通常に戻しますね〜

ではでは~

👋🖐️👋🖐️👋🖐️