自家製天然酵母で作る

 

クロワッサン

 

 

折り込みバターが溶けにくいこの時期に作りたいクロワッサン

 

暖房が効いている部屋ではよろしくないですが

 

夏よりは冬の寒い時期の方が作りやすいですよね

 

 

と、言うわけで

 

 

苦手なバター折り込み作業

 

暑くなってくる前に作ろう!

 

酵母は柚子酵母

 

富澤商店さんのクロワッサンレシピ参考に

 

元種に置き換えて作りましたチョキ

 

 

 

材料の計量から始まって・・・

 

オーバナイト冷蔵庫でzzz

 

 

ここでQuestion

 

レシピは ドライイースト

 

私は 自家製天然酵母

低温8時間で

発酵するの??

 

翌朝、生地に変化無し

 

良いのかなぁ・・・

 

そのまま台に出して

 

バターの折り込み開始

 

固い生地と

固いシートバターを重ねてはたたみ

 

延ばしては折りたたみを繰り返す

 

途中、冷凍庫で休ませながら

 

成型

 

こんな感じ

 

寒い部屋でバターが溶け出すこと無く

 

良い感じに成型

 

二次発酵は発酵器 30℃以下で

 

一次発酵出来ていたのかわからないまま成型した生地

 

生地温度も低かったし

 

 

 

 

なんとなく一回り膨らみ

生地も緩んだ感じ

この発酵の見極め大事だよ

 

二次発酵 時間にして28℃ 4時間近くかかったアセアセ

 

 

焼成

 

良い焼色です

 

 

カットした断面

 

う~ん もう少し発酵が必要だったかしら

 

 

お味は

 

外はサックリ焼けて 美味しかったです。

 

 

翌日、リベンジ

一次発酵をしっかりとって 倍になるくらい発酵

ここまではいつも通り

 

生地を冷蔵庫で冷やして

 

バターの折り込みを開始

 

がしかし・・・

 

ちょっと生地がしっかりと冷える前にバターを

折り込んでしまったアセアセ

 

生地は柔らめ、バターは固い状態

 

一緒に延びてくれるはずも無く、バターが砕けてしまい

 

まんべんなくバターが延びない状態に

 

 

これはクロワッサンにはならないだろうえーん

 

 

この行き先は

 

生地をカットして並べマフィン型に

入れてバターフレーキに

 

 

一次発酵をしっかりと発酵させていたので

二次発酵は30℃ 1時間ほどで完了です

 

これはこれで・・・美味しくいただきました汗うさぎ

 

 

数をこなしていけば苦手意識も薄れるかな

 

頑張ろう飛び出すハート

 

 

 

いつも最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

seaラブラブyouラブラブagainルンルン