2024年は地震から始まった年となりました。

 

被災され亡くなられた方々、多くを喪いつつ日々を何とか生きておられる方々に対する、祈りと支援は絶え間なく続いていると思います。

 

一昨日の台湾地震においても、皆様のご安全と一日でも早い安寧を、心よりお祈りしております。

 

台湾での地震発生にともない、沖縄全域に津波警報が発令されました。

 

携帯電話のアラーム音で驚き、マザーシップの目の前は海なので、津波警報の避難指示にもびっくりしました!!

 

台湾での地震だと知り、津波の到達までそれほど時間がないだろうと予測し、「ひまわり🐈」をケージに入れ、

 

その間にカクさんは火の元の確認と戸締りをしてくれたので、直ぐにマザーシップから出発しました。

 

マザーシップから走れば2分くらいの一時避難場所は海抜20mです。

 

もう少し先まで行くと海抜30m程となります。

 

車の混雑がなかったので、車で移動し1分ほどで海抜30m地点に到着しました。

 

それから、ようやく詳細な情報収集でした。

 

津波到達まであと50分ほど時間があることが分かりましたが、津波の予測が3mだったので、その場で一時待機しました。

 

そして、そこから海抜70mの避難所まで移動しました。

 

避難の途中途中で、私たちの娘たちと、家族、そして連絡くださった方々との安否のやり取りがありました。

 

私はカクさんと日常を常に一緒に居て、ひまわりも一緒に避難できていることに、とても安心で、全てが満たされている想いでした。

 

「今日ここで、私の人生が終わろうとも、大切な人と一緒に居れることの幸せ。」

 

娘も横浜に移住して1月が経とうとしています。「十分に自立している」と思えました。

 

何があろうとも安心の中に居られる。

 

何があろうと人は与え合うことができる。

 

日々が幸せで満たされていることに気づけば、全てに感謝しかありません。

 

強烈なインパクトの中には多くの気づきとメッセージがあります。

 

私も含め多くの方々が、日常の中の大切な何かにフォーカスした1日となったように感じます。

 

のど元を過ぎると日常に戻りきってしまうかもしれませんが、その時に感じたことを大切に生きていくこともできると思います。

 

本当に大切なことは、ほんの一握り。

 

その一握りを大切にして満たされれば、私の見る世界は満たされている。

 

「今、死んだとしても後悔がない」と想える日常の中で、生きる美しさを体現して生きたい。

 

「好きなことの美しさを体現して生きよ!!(マシュー・ボーン)」

 

生かされている限り、そのように生きたい。

 

自分を生きよう!

 

今日もごきげんよう。

 

全てに感謝です。

 

 

 

 

========

私達はメンタルケアとグリーフケアのセラピストです。
専門コンテンツはそれぞれ下記のサイトになります。
★「ゼロリセット🄬」★「おくりなおし🄬」★「目覚めのトリガー
★「ゼロリセット図鑑」★「あなたの仕事は幸せになる事です
ご縁をありがとうございます。
========