人とうまくやっていけないとき

その原因として
・性格の不一致
・価値観の相違
・相手からの攻撃
・無関心(他への関心)
といったものが主に挙げられます。

でも
なぜそれらが問題になるのかと言えば

その根本には

同じ方向に向かえていない
ということがあるんじゃないかと思うんです。


心理カウンセラーのよしきです。
自己紹介はこちら  
 



性格も価値観も
他人とは違うのが当たり前です。

それでも一緒にいるのは
何かを一緒に成し遂げるためだったりします。


仕事にしてもパートナーシップにしても

本当は同じものを目指していける人と
一緒に歩んでいくのが理想だと思うんです。


性格も価値観も違っていたとしても
同じ方向を向けると協力し合えるんですね。


でも人間ですから
どうしてもゴールではなく
相手の方を向いてしまいます。

協力関係も必要ですし
一人で生きるのは退屈なので

どうしても
人間関係なしで生きていくことは
難しいんですね。


そこで攻撃が生じたり
無関心が問題になったりするわけです。


特に
人を助けたい人、助けてもらいたい人、
退屈でない人生を歩みたい人は

徹底して相手と向き合い

対立や攻撃を含めて
人間関係を楽しむ方が多いです。


大変だ大変だと言いつつ

ついつい
そういう方向に進んでしまうんですね。



でももし

何か目指したいものや
成し遂げたいことができたなら

いったんそういう関係性から抜け出して

誰かと共に歩める人生を
目指してみてほしいと思うんですね。


誰かと向き合うのではなく

同じ方向を向いて歩む道を
選んでみてほしいと思うんです。


同じ方向を向ける相手を見つけ
協力し合えるところを探し

多少の相違や対立があっても
同じゴールに向かって一緒に歩んでいけたなら

共に生きる同志として
喜びや悲しみを
分かち合えるのではないかと思うんです。


ゴールの見つけ方や選び方は
また別の記事で。





心理カウンセラーのよしきでした
  

過去記事も興味があれば是非!

☆ 最近の人気記事 ☆

まずはその人の向いている先を知るところから

まずは自分からお手本を


ブサイクとイケメンは同じ成分でできているようです



↓セッションの先行案内等が届きます!↓

又は「@108wpurz」で友だち検索

いいね、コメントはお気軽に。
リブログはご自由に。