夢の翼 |  ねおみい neomii の ブログ

 ねおみい neomii の ブログ

   うたびと・ねおみい 日々のつれづれ

昨日はうたの教室の生徒さんから

とても素敵な写真が届きました。

 

その生徒さんはずっと音楽が大好きで、ピアノもお上手。

作詞作曲もなさいます。
自主企画ライブも定期的に行ったりと
いろいろな形で今まで音楽と関わっていらっしゃったのですが、

自分が歌うことができるとは思ってなかった

と、最初のレッスンでおっしゃっていました。

 

レッスンを始めてみるとどうしてどうして。

とても素晴らしい楽器(声)をお持ちなんです。

今まで半年と少しの間のレッスン。
毎日通勤の行き帰りの自転車に乗りながらの練習で

メキメキと上達!
そして昨日はジャズバンドのライブに

ボーカルとして初出演!
ピアニストさんに「ジャズシンガー誕生の日だね。」
そんな嬉しい言葉をプレゼントされながら
ジャズボーカルデビューを果されたのです。

キラキラした笑顔が眩しい素敵なステージ写真に、

私も感激しました!
 

私は今は人前でジャズは歌ってはいませんが、
もともと歌を始めたのは

大学のジャズサークルに入ったのがきっかけでしたので

ジャズを歌うのに大切なエッセンスをお伝えすることには自信があります。

今まで人生で訳も分からず積み上げてきたことが

こんな風に人のお役に立つなんて、
やっぱりとっても嬉しいですね!

 

これは余談ですが、やっていた頃は、何が大変だったかって

ジャズのスタンダードの英語の歌詞を読み解くこと。

辞書を引いて訳したって、意味なんてさっぱりわからない。

その点今はいいです。
少しネットをさがせば、どなたか親切な方が、
スマートな訳詞をアップしてくれていますので、
そこでそんなに苦労することはありません。

 

ずっと心の中で温めていた夢の翼が

こんな風にバタバタっと音を立てて羽ばたくのを間近にしたら、

ああ、私も生きててよかったなー

そんな風に思えます。

 

Nさん、ありがとう!!

 

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ