8月後半のわらべうたちゃんねる |  ねおみい neomii の ブログ

 ねおみい neomii の ブログ

   うたびと・ねおみい 日々のつれづれ

『わらべうたちゃんねる』は、助産師・平尾時栄とシンガーソングライター・ねおみいの企画によるわらべうたの動画シリーズです。


今週はシンプルで可愛らしいふれあい遊びをご紹介しました。


『はなちゃん』


赤ちゃんのほっぺは、りんごみたいで本当に美味しそうですよね!
身体を触ってもらうのが大好きな赤ちゃん。
ふんわりした言葉のリズムにのせて、やさしくお顔に触れてあげたら、「あなたが可愛くてたまらない!」という気持ちを、たくさん伝えてあげられそうです。








先週紹介したのは、こんな手あそびうたです。


『あめだ あめだ』


カエルが少しづつ大きくなっていくのがダイナミックで大好きなわらべうたです。

小さなお子さまにとって、一本一本の指を別々に動かす動作はとても難しいもの。

まだまだ難しくても、大人やお兄ちゃんお姉ちゃんの手振りを見せてあげることで、自分もあんな風にやってみたい!という意欲を自然に引き上げる、楽しいわらべうたです。


実は意外に大人でも難しいかも??

レッツトライ!







ふれあいの輪の中で楽しむわらべうたは、お母様とお子様にとって何よりも素晴らしい心の栄養になります。
『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』へのご参加へも、心よりお待ちしています!


▶︎『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』
https://www.poplar.co.jp/info/event/010775.html



▶︎『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』お申込み
http://ameblo.jp/mamacaremaruko/entry-12041170326.html




ブログランキング・にほんブログ村へ