12月20日木星がおひつじ座に入り、

冬至、やぎ座新月、水星逆行と華やかな宙模様となった2022年末。

 

2023年最初の満月。

1月7日かに座満月は、印象深いフィーリングの満月でした。

1月は引き続き、

13日火星順行、18日水星順行、23日天王星順行と

「ねじれ」がとれていく。

注目の3月に向かって一気に加速しそう。

 

2023年は、なんといっても

3月7日土星うお座入り、3月23日冥王星みずがめ座入り、

3月25日火星のふたご座長期滞在の終了と注目される月です。

 

3,4,5月何が起こっても不思議ではない感じですね。


冥王星は、破壊と再生によって

それぞれの魂の純粋性に降り立つことをサポートしてくれている天体。

それは、生まれた時、本当にやりたかったこと

魂が本当にやりたいことに

向かわせてもくれてもいます。

 

やぎ座からみずがめ座への移行は

何を通じて魂の純粋性に向かうかということが

変わります。

 

やぎ座に入っていた冥王星は

仕事やプライベート、働き方、ライフスタイルを通じて

魂の純粋性に向かわせてくれたのではないかと思います。

最終的に多くの人が自分にとっての

「真の豊かさ」とは何かというところに

降り立ってきているのではないかと思います。

 

みずがめ座に入る冥王星は

自己表現、共同創造、宇宙、地球、教育、ITなどを通じて

魂の純粋性に向かわせてくれるでしょう。

それらの分野も発達発展しそうです。

 

また、植物、樹木、鉱物、音といった存在たちの共同創造も

ますます進みそう。

(個人的には今年はここやっていきます)

 

そして、おひつじ座に入った木星も

わたしたちをそれぞれの「純粋性」に向かわせます。

 

では、天体一つ一つ見ていきます。

 

 

<冥王星> ☆5月2日逆行開始 10月11日順行へ
大きな時空を包んでいる冥王星は、

すべてのエネルギーを牽引しているともいえるし、

このエネルギーがベースになっているとも言えます。


現在やぎ座サビアン28度に滞在中、3月23日にみずがめ座入り。

 

そのままみずがめ座0度で5月2日逆行開始、

6月11日に再び、やぎ座へ。

10月11日山羊座27度で順行へ。

2024年1月22日再びみずがめ座へ入る。

2024年もやぎ座とみずがめ座を行ったり来たりして

2025年完全にみずがめ座へ入る。

 

3月までは「真の豊かさ」に基づいた

あたらしいめぐりの基本、精神的土台を仕上げていくような流れ。

 

サビアン28度「大きな養鶏場」

今、滞在している次元からみずがめ座(未来)へ持っていく「種」を

取り出して選別しているような時間。

そこに向かう情報交換も。

 

1月13日~

サビアン29度「お茶の葉を読んでいる女」

太陽もみずがめ座に入ってくる時。

選別したものをみずがめ座のお茶に浮かべるような。

 

沈む種を持っていくか

浮かぶ種を持っていくか

 

決めるのは自分。

 

今年一番大切なキーワードは

「自分で決める」

 

2月13日~

やぎ座サビアン30度「秘密のビジネス会議」

次のみずがめ座に向かい、

この「種」持っていきましょうと確信していくような時間。

 

3月23日~

みずがめ座サビアン1度「古いレンガ造りの伝道所」

持ってきた「種」を自分の信じるやり方で

ひとまず蒔いてみる。

 

5月2日 逆行開始

6月11日 再びやぎ座入り

 

3月23日から6月のやぎ座入り期間は

未来に一歩足を踏み入れるような時間。

 

持ってきた種が着床するかどうか

見るような時間。

 

やぎ座に戻って

もう一度、「種」の見直し、確認の2023年後半。

 

2024年はやぎ座30度まで戻る。

そういう意味では、「種」選別のやり直しは2023年が最後。

 

 

 

<海王星> ☆7月1日逆行開始 12月6日順行へ
そして、海王星は、うお座27度まで進み24度まで戻る。
 

海王星もうお座の成熟度数に入り、

牡羊座入り(2025年)への準備を開始する。

 

スピリチュアリティを物質世界に活かす、降ろすエネルギー。

 

注目は、3月14日~うお座サビアン26度

「影響を分割する新月」

本当の意味での運命、生きる道を明確にするような
そんなエネルギー。

この度数は、2024年2月が最終。

 

2023年は、それぞれに純粋性に降り立ち

本当はこれやりたかったんだよね~

というようなものにたどりつくのかもしれない。

 

 

<天王星> 8月29日逆行開始 1月27日順行へ
おうし座の天王星は

現在おうし座14度を逆行中、1月23日におうし座14度で順行へ。

今年おうし座23度まで進み、19度まで戻る。

 

牡牛座14度(サビアン15度)は

牡牛座のピーク。

 

それぞれが、これまで取り組んできた経済から

反対側の視点を取り入れるようにも感じます。

新しいものの見方、新たな可能性が入ってくる。

 

行き詰まりから解き放たれていくと同時に

経済的、五感的な側面で

可能性にチャレンジしていくのかもしれません。

 

そして、一か月に1度~2度程度歩を進めていきます。

4月24日~5月12日頃は

サビアン19度「新しく形成される大陸」

まさに、みんな新しい大陸を作ってきたここ数年だったのでは。

この度数にはもう戻ってこないので

それぞれの新しい大陸の完成を感じます。

 

5月中頃も木星がおうし座入りし

ぐっと空気感変わってきそうです。

 

木星がおうし座に入ると天王星の働きはぐっと強くなりそう。

 

このあと、20、21、22度と

本当の人生の道を見つけていくようなエネルギー。

 

8月17日~9月12日頃まで

おうし座23度(サビアン24)
牡牛座サビアン24度「ウマにまたがり、骸骨の締め具を付けたインディアン」

奥深いところの生命力が引き出される度数まで今年は進みます。

 

 

<土星> ☆3月7日うお座入り 6月18日逆行開始 11月4日順行へ
 

みずがめ座にいる土星は1月、2月とみずがめ座力の仕上げ。

この2年取り組んで来たことで残っていることは

冥王星みずがめ座時代に持っていく「種」かと思います。

 

みずがめ座は「淡々力」だなあと思います。

みんな、この2年鍛えてきたことがあるんじゃないかと。

 

すでに種は持ってるんだよね。

 

この年末年始、離れていったものと

残っているものを見てみるといいかも。

 

 

みずがめ座の理解に

いのちのめぐり 〜やぎ座から水瓶座、うお座へ〜|LUMINA EMI(慈恵)|note

 

大寒 |LUMINA EMI(慈恵)|note

 

水瓶座満月に向かって~水瓶座の話し~|LUMINA EMI(慈恵)|note

 

 

そして、土星のうお座入り。

 

うお座は、基本チャレンジャーの星座。

しかも、全部丸ごとそこに自らを投じていく星座。

みずがめ座で鍛えてきた「(未来を)信じる力」は

「信じちゃってる」に変化。

 

自分の選択、自分で決めたことを信じ切ること。

そんなことをやるのかもしれない。

 

そこに土星が入るわけですから、

信じられなくなることもあるかもしれない。

 

うお座の力を引き出すポイントは「大きな視点」

自分はこれをやるために生まれてきた。

みたいな感覚。

 

一方、この土星うお座と冥王星みずがめ座時代の組み合わせとして

来ているフィーリングは

 

「着実に行く」感覚。

 

今、3月に向かって「足元を固めておく」ことは

重要のようです。

 

普段のうお座の「大雑把」な感覚が使いにくいってことかな。

大雑把だと足元すくわれやすいかも。

 

 

<木星>☆5月17日おうし座入り 9月4日逆行開始 12月31日順行へ

 

そんな天体たちの動きの中で木星のめぐりとは

どんな創造をもたらしているかというと
純粋性に基づいた「最高の自己創造」かと思います。

 

結局のところ、個人の才能も社会で発揮される。
木星の力は社会性の中での創造性。
そのベースは自己肯定力。
自己肯定がなければ他者への肯定はない。
私たちは自己肯定できたときに
本当の意味で他者と出会う。
それが他者との創造性であり社会の創造の始まり。

 

最高の自己が他者と出会って共同創造していくということ。

 

おひつじ座に入った木星は

純粋性に基づいた最高の自己の発芽。

 

そう、これはまだ「芽」が出る程度かもしれません。

慌てず焦らず喜びに開いていきましょう。

 

牡羊座は純粋な喜び。

生命の喜びに開いていく星座。

 

身体の感覚も大切に。

 

それを守り育んでいく木星おうし座期へ。

 

天王星も入っているのが

どんな創造性になっていくのか・・・

想像しがたいところがあります。
 
 

木星のめぐりを「ギョウザ」で例えると
個人天体で育てた「具材」を

木星みずがめ期・・餃子の具をみじん切り

木星うお座期・・包んで熟成

木星おひつじ期・・焼く(何度も焼く練習)

木星おうし座期・・食べる(味と焼き加減の探究)

木星ふたご座期・・ギョウザめぐりの旅(さらなる探究と新しい味の開発・関わりの中での自己創造)

※ギョウザ=最高の自己

 

◇◇◇

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

アメブロは毎月の宙模様UPだけになりましたが

これは、今後も続けていきたいなと。

 

今年もオンラインサロン・メルマガ中心に活動予定です。

毎月の宙模様の動画配信やゲスト対談などメルマガでも配信しています。

 

活動をリットリンクにまとめています。

 

 

 

1月21日・22日

二十四節気と12星座 ZOOM講座

一年のエネルギーを2日間で感じるエネルギーワーク講座。

12星座が季節とともに感覚的に理解できるように。

自分自身の感覚、感性、感じる力を呼び起こす講座。

 

 

募集はメルマガにて先行案内

ルミナ 宙模様メルマガ (1lejend.com)