いよいよ12月3日、木星がやぎ座入りして、
山羊座に木星と土星、冥王星が集合しますね。
 
木星やぎ座入りに向かって
この星巡りを考察しています。
 
冥王星は12星座ひとめぐりするのに
およそ248年と言われています。
冥王星は2008年からやぎ座に入っています。
2024年までやぎ座に滞在します。
 
破壊と再生の天体冥王星が
組織や会社、権威を象徴するやぎ座に入って
社会構造が根こそぎ変化していることは
なんとなく多くの方も感じているのではないかと思います。
 
さらに冥王星がやぎ座のピークを越えたところで
2017年12月より土星もやぎ座入りし
新しい構造を作り始めました。
 
そして、今年12月3日木星もやぎ座へ。
 
冥王星と土星、木星がやぎ座に集合というのは
珍しいことかと思います。
 
ちょっとさかのぼって調べてみたのですが、
たぶん・・・・前にこれら3つの天体がやぎ座に集合したのは
1284年の鎌倉時代だと思われます。(間違ってたら教えてください)
ざっと735年ぶり。
 
やぎ座に関連ありそうな動きを見てみます。
鎌倉時代は御恩と奉公、
将軍と主従関係を結んだ「御家人」が生まれた時代です。
 
やぎ座は権威に対して敬意を払う星座でもあり、
将軍と御家人の成り立ちに関係しているように見えます。
実際はかなりドライな関係だったようですね。
さそり座的ではない感じですね。
そこもやぎ座っぽいかな。案外ドライ。(打算的・(笑))
 
このとき、貨幣経済が発展し、
御家人は将軍から恩賞を受けるようになります。
つまり、「会社員」の誕生。
これもやぎ座っぽいですかね。
 
ただし、このころの将軍と御家人は
社長と社員という関係。(中間管理職はいない)
実際組織的になってくのは江戸時代です。
 
そして、木星、土星がやぎ座に入ったころ
多くの御家人が経済的困窮に陥ります。
このときの天王星はかに座で土星、冥王星と180度です。
経済的基盤を象徴するかに座の天王星によって
潜在的に革命が起きている感じですね。
この経済困窮が鎌倉幕府滅亡につながっていきます。
 
1285年木星土星がみずがめ座に入ったころ
霜月騒動があり、有力御家人勢力が壊滅→政変。
みずがめ座っぽい。。。
 
 
じゃあ、2020年はどうなるか???
経済や組織、パワー(主従関係)に関わることのシフトが
ありそうですが、
具体的にはわかりません。(笑)
 
なにしろ、冥王星が発見されたのは1930年。
まだ発見されて一周してません。
発見されて(意識化されて)初めての経験です。
 
どのように起こるかは集合意識の成長とともにあります。
そういう意味で
どのように起こるかでわたしたちの成長がわかります。
 
これまでのわたしたちの「枠組み」「マインド」を超えていく。
そんな風に感じています。
そもそも次元がまったく違う。
 
マインドを超えていくのですから
言葉にできる範囲を超えていくのだと思います。
 

今の組織、仕事を見てみると、自分の周りに多いのは
より自由な働き方の方が多くなっていること。

自分のライフスタイルを大切にされている。
居住地もここ2年ほど都会でバリバリ仕事されてた方が
ちょっと離れた自然のある場所に移動されて
仕事といい感じでバランスされてる感じです。
 
そして、仕事の人間関係が主従関係ではなくなってきているということも
特徴的な感じです。
独立した主と主の関係とでもいえばいいでしょうか。
雇用感覚ではないというか。
トップダウンじゃない感じですね。
 
 
2008年からやぎ座の集合意識を
破壊しながら再生してきた冥王星。
 
さらに2017年12月から新しい構造を作り始めた土星。
 
そして、木星のやぎ座入り。
木星がその星座に入るということは、
その星座に育った木の「更新」だと
わたしは感じています。
この12年その畑で育ててきた「木」が
めーいっぱい成長している状態。
 
収穫そのものは、すでにされていて
もうこれ以上この畑で成長することはできない状態。
 
倒木更新っぽいかな。
 
それぞれにすでにその準備はしていて、
すでに今までのやぎ座領域で育てた木は
実りは収穫され、倒木している?
 
倒木した木から新しい芽が出ている。
今、そんなときなのではないかな。
 
まだ新しい芽が出ていない、芽を発見できていない
かもしれない。
 
うお座の海王星は、芽に水を与えて
おうし座の天王星は、
心地よさ、肌感覚、身体感覚でこの更新をサポート。
 
やっぱり、富士山的”充実”感覚大事だと思う
「お金もいのちも神様から与えられたもの」↓
https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12546119607.html

このあたりのお話はもう少し詳しく見ていきたいと思います。
 
 
◇◇◇
ルミナ セミナー・イベントお知らせ
●自分の運命・才能を確認する→
ビジョンクリエイションセミナー12月7日、8日開催
ルミナの講義1時18分の動画付!
http://luminaplus.co.jp/vc/info/
 
●『LIFEいのち』上映会&トークイベント●
LIFEいのち上映会&トークライブ
日時︰2019/11/23(土) 19時開場 19時30分開演
場所︰鳥取県倉吉市未来中心小ホール
1席 ¥1.000
詳細・お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/231931634416802/
 
●12月15日ビジネス勉強会「お金と税金」セミナー
https://www.event-form.jp/event/6473/SHMw6pkRAL
 
●秋分収穫オーガニックハーブミストMaturing
ハマナス(十六夜薔薇)×ベルガモット
11月20日一般予約開始です💖数量限定要チェックです。
 
●1月11日、12日、19日星読み専科セミナー
ハウス、ドラゴンヘッド、トランジット、アスペクト講義。
近日募集開始。