今、日々ビジネスコンサルセッションをしています。

スピリチュアル中毒状態・・・・これがなかなかビジネス指導しにくい。

 

きょうはあえてこのこと↓に触れます。

【スピリチュアル中毒について】

 

スピリチュアルな概念を探求していくとき

人はサイキックに目覚めたり、至福体験をしたりするんだけど

昔から宗教でもそういう力は無視しなさいと言われているのは、

訓練されてない人がその状況になると

人生を支配するためにそれを使うようになるから。

 

自分の思考を使って現実を創造することは確かにできる。

たとえば引き寄せとかもそうなんだけど

それをすることに夢中になっちゃうんだよね。

 

これはね、それを否定しているんじゃないよ。

可能性を解放していく手段でもあるからね。

 

ただ、それに夢中になっていったとき、

「支配」の遊びに入っちゃうことに気付かないことがある。

 

人生の経験として、そういう「遊び」をしてみるのもいいと思う。

それは、「遊び」であるって認識できているかどうか

つまり、「事実」とごっちゃになっちゃうようであれば

そういう遊びは、中毒(支配と依存)を起こすんだよね。

 

”スピリチュアル”は酒や薬と同じ(海王星的存在)

なんだけど、やっかいなのが「正当性(神聖性)」を持つところ。

 

酒も薬(ドラッグ)も飲みすぎたり、やりすぎたりすると

罪悪感が出たりするからほどほどにできる。(それでも中毒は起こるけど)

 

気付けば現実を生きられなくなる。

 

でね、そこで必要になるのが瞑想でね。

 

瞑想っていうのは

がちなスピの人がやるものというわけでなく(笑)

わたしはガッツリビジネスの先生からビジネスを

学んでるけど

ガッツリビジネスの世界でも「瞑想」を推奨してます。

最近は、マインドフルネス瞑想という言葉で

ビジネスシーンにもよく出てきますよね。

 

なぜ、瞑想が必要か?

 

 

瞑想は、

「ただ観る」ことをするの。

 

見ているもの、感じていることに意味づけをしない。

 

瞑想はマインドから離れるっていう言葉も使われるけど

「離れる」っていう意識も同じ。

 

 

「ただ観る」ということ。

 

たとえば、道に花が咲いていて

「きれいだな」とか人は思うわけです。

 

そのときに、

たとえば「これは、女神のサイン」みたいな何か意味づけ

をすることをやめるの。

 

きれいだと思う自分のこころにきれいがあるということも考えない。

とにかく自分と紐づけるのをやめる。

 

花を花としてみる。

 

花は今、目の前に花として存在しているんだよ。

 

このものの見方はすべてに通じる。

 

たとえば、誰か素敵な人に会ったとする。

すると、自分の波動がいい、運気がいいみたいな解釈をする。

それは、個人の自由だし、時に人はそういう「励まし」が必要であることを

理解します。

 

それって、相手のことは何も見てないよね。(笑)

それは、都合のいい解釈だってことは知っておく必要がある。

今、目の前の人は、あなたのために生きてるんじゃない。

その人として生きてる。

 

「愛」って言葉も

意味づけしている自分がそこに存在していることに気づく。

 

逆の解釈だとわかりやすいかな。

今、不調の人とあったとして、縁起悪い?(笑)とか。

めっちゃ失礼だよね。

 

そのことがわかることが境界線であって

それがわかると依存も嫉妬もエネルギーバンパイア?みたいなのも

関係ないことがわかるようになる。

 

同じように”起こる”ことは自分の都合だけで起こるんじゃない。

もちろん、自分が決意したことで起こるものもある。

 

世界は自分で創造しているという考え方があります。

その考えは奇跡を追いかけて、世界や関わる人をまったく見ないこころを

育てることがある。

・・・わかりやすく言えば現実を見てない、本当の意味で感じてない。

 

「夢」はあっていいんだよ。現実との区別があるかどうか。

感受している世界を否定もしない。

感じている世界はその人にとっては真実。

この方の世界ではそうなんだなーって思う。

わたしも星の世界を語ってる。

 

 

ただ観る時、マインドもただ在る。

目に映る激しく動くものたちが止まる。

すべてが「ただ在る」と言う状態になる。

 

 

そのとき、人は「ドラマ」から抜け出して

ピュアな「存在」を感じることができる。

 

その「存在」と「存在」が出会って

世界は創造されていく。

 

そうやって創造されたものは揺らぎないんだ。

期待があるものは、幻想として崩壊していく。

 

ただ観るということは

そこにある期待や恐れ、それらを認識し

それを排除するのではなく、ただ在るという状態。

純度100%、ピュアな自分の状態。

 

 

仕事っていうのは

「ひとりじゃできない」。

 

世界や出会った人たちと創造して

世界に分かち合っていくことなんだよね。

 

ひとりよがり、自分の勝手な解釈、都合のいい解釈で

出会った人たちとはともに創造はできない。

 

一番長続きするビジネス、着実なビジネスっていうのは

現実を積み重ねること。

 

セッションするときに透視や視覚化などサイキックを

使うのは、自分がそれを使っている認識、意識、区別が必要。

無意識に使わないこと。そして、意識している場合も

その力を自分の所有物だとは思わないほうがいい。

それを使うということはその影響力を引き受けることになる。

自分と言う存在を通過して出てくる才能を”世界に”使ってもらう。

自分で使うのではなく、”世界に”差し出す。

 

 

仕事の構築はその能力とは別だと思ってください。

 

時代が変わっても変わらない仕事をしていく、

それはね、人を大切にしていくこと。

 

今、目の前の人、関わっている人、自分のことを

勝手な都合や妄想、透視で解釈しない。

 

感じる・観じる。

ここで言う感じるは、生身の感じる。

透視して目の前の人の体温感じてないとかありがち。

 

大切なことは、コミュニケーション。

そこにあるのは、リスペクト。

 

それって、人間が人間である以上

時代が変わっても変わらない。

 

仕事も人生も

人と人との関わりでできてる。

 

 

だからね、「ただ観る(瞑想)」ことをする。

 

一番いいのは、「体」を通じること。

「体」は一番身近な現実。

 

それは「月」の象徴するところ

だからね、自分の「月」を大切にするんだよってこと。

 

月をたいせつにすることは

当たり前をたいせつにすること。

 

それが結局「心地よさ」なんだよね。

 

 

時代が変わっても変わらない

ビジネス構築セミナー配信開始です。

https://www.evergreenpub.jp/lumina-business/

 

着実なビジネスしている人たちって

何か特別なことをしてるわけでなく

大切なこと、大切な人たちを大切にしてるんだよってこと。

 

でね、そういう人たちは「ご紹介」と「恩返し」の中で

揺らぎない人間関係を作ってるんだよ。

 

それは、何かがあったときにも揺らぎない力になる。

それは、特殊能力を超えていくんだ。

 

 

 

◇◇◇
 本日締切⇩瞑想とワーク ものごとを観じる力を養います。
●自分でいながら相手を感じ、ともに創り上げる。
7月14日15日 UNIVERSELOVE湯河原1DAY講座&リトリート
https://www.event-form.jp/event/5313/W4gx3t 

 
●星を通じて自分を知る 自分を通じて星を知る
7月20日、21日福岡募集中!
※8,9,10月はビジョンクリエイションセミナーはありません。
http://neoluminous.com/vc6b/
 
●8月24日、25日
大人気セミナー 宇宙の構造セミナーⅡ
新規受講生少し募集です。

https://www.event-form.jp/event/5561/ModJ

 
●9月ギリシャリトリート残席わずかです。
来年はルミナ参加でのコルフ島リトリートはありませんので
検討されている方はぜひご一緒に!
http://www.banyantree8.com/blog/2019/04/20191-1466004.html