もうすぐ、わたしのネイタルの木星に

現在の土星がコンジャンクションします。

 

歳を重ねるごとに

感じ入るのは木星と土星のエネルギーです。

 

わたしの木星はやぎ座4度(5度)第2ハウス、

土星はふたご座0度(1度)第7ハウス。

 

最近は、木星と土星星座が

自分の本質に近づいているようにも感じます。

 

そして、木星と土星のエネルギーが充実すればするほどに

太陽のエネルギーが増していくように感じます。

 

 

木星と土星は、同じ年齢の人は

同じ星座であることも多く

その恩恵は集団、社会的要素が強く

個人の性質からは少し離れるので

なかなか感じにくいエネルギーの天体でもあります。

 

しかしながら

人生を木星、土星のリズムで振り返っていくと

社会的に変化するタイミングは

これらの天体のリズムとシンクロしていることがわかります。

占星術を知る以前から。

 

 

 

今日は、第7ハウスのふたご座土星について。

ルミナの個人的体感から。

 

ふたご座土星の影響でしょうかね。

こどものころから人とのコミュニケーション、言葉に

ものすごくコンプレックスありましたね。

それが今ではことばを仕事にしてますからね。

人生って面白い。

 

最近は、ちっとも覚えない英語の勉強はじめました。

いや、前からしてたんだけど、ちっとも覚えない・・・。

これは、もはや土星のせいにしてる場合ではない!!

フェイスブックでみなさんにお相手いただいて感謝です。

引き続きよろしくお願いします!!

 

 

そして、ふたご座第7室の土星は、

わたしにとってある種の鬼門でした。(笑)

 

第7室は協力関係やパートナーシップのハウス。

 

この関係を子供のころは両親で、

大人になってからは仕事や結婚相手で学んできました。

 

私の生みの親である母と父はふたご座。

常に理解できないことに苦しんできました。

 

第7ハウスの土星らしく

協力関係において遠慮しがちで甘えることができず

なんでも自分ひとりでやろうとする傾向がこどものころからありました。

 

特に両親に対しては

「わたしがなんとかしなくちゃ!」

(わたしがいないとこの人たちはダメだという勝手な思い込み)

自ら重荷を背負った使命感のようなものがありました。

うまれてくるときもそう思って生まれてきてるからね~~

土星の見せる世界は傲慢さともいえる。

 

さそり座の月と土星が180度ですから

余計にそのように思ったかもしれません。

 

その心情は、「世話をする」「めんどうをみる」関係性を作り出し、

いつも対象の人を心配していて、

常に自分ひとりで頑張ってしまうことで

相手は何も悪くないのに

「こんなにわたし頑張ってるのに!!!」と

ブチ切れて終わる・・・・という結末の繰り返し。(笑)

 

協力関係になってない。

相手を依存させて自らダメにしていく関係。
 
 
占星術を知って

第7ハウスにふたご座土星が入っているのを知った時、

本当に笑っちゃいました。

 

同時に、わたしにはパートナーができるの難しいのかなとも

思ってもいました。

 

 

ところがですね、

最近、土星が満ちてきたのか

あら?あら?

気づいたら周りが素敵なパートナーだらけになっていた!!!!

 

お互いが与えあい成長できる、とてもGoodな協力関係の中で

とてもクリエイティブなお仕事をさせていただいていています。

 

 

面白いんですが

土星が養われてきたら

うお座太陽が開かれてもきました。

 


甘えるのが苦手だったはず・・・なんですが

いつの間にか、甘え上手に・・・(笑)

 

あら?あら?

わたしってこんなキャラだったかしら??

 

昔はもうちょっとしっかりしてたと思うんですがね。

今、単純にできないことが多くて

まわりの方には迷惑をおかけしてるだけなのですが

いい感じで見守ってくださって、本当にありがたいです。

 

これも裏を返せば

自分ができることだけに集中しはじめて

人の心配をしないようになったことが大きいかもしれません。

 

第7室の土星。

今になって感じる恩恵。

 

土星だからかなライフスタイルにも影響してる感じがします。

以前は都会で暮らすなんてありえなかったんです。

着る服も変わってきてますね。

この年になって東京の心地よさもわかるようになったのも

ふたご座土星のおかげかもしれません。

 

 

土星が満ちれば満ちるほどに

自らの心の自由が増していくことを今とても感じています。

 

 

 

 

◇◇◇

2018年宙模様カレンダーダウンロード大好評!

2018年予測対談動画もどうぞ↓

https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12339160819.html

 

●ビジョンクリエイション占星術セミナー

自分を知って、占星学も2日間で学べる(初心者OK)

星を通じて人生に触れ、人生を通じて星を知る

 

・2月10日~11日(品川) 定員30名まで

会場:AP品川アネックス 募集中!

メイン講師:米津史穂香 ゲスト講師:ルミナ

 

詳細はこちらから

https://arijp.com/school/visioncreation_schedule.php

お申し込みはこちらから

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=grandtrine&formid=112

 

●占星学をしっかり学びたい方へ

西洋占星学オンラインコース体験入学 募集中です!

https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12331835237.html

 

●日々進化中!今までにないホロスコープ作成「スターナビゲーター」

https://www.arijp.com/horoscope/starNavigator.php