<今日の月>

月齢3.2

月の出 8時41分

月の入 19時7分

月はやぎ座からみずがめ座へ

 

22日1時28分冬至を迎えます。

 

冬至は太陽黄経が270度に達するとき。
 

北半球では太陽の南中高度が最も低くなり、

もっとも昼が短くなる日です。

陰が極まり、太陽はひとつの「死」を迎え

ここから再生していきます。

 

太陽の力が弱まるとき、

わたしたちは内側の太陽・・・

自らの魂の輝きに気づくでしょう。

 

冬至は、わたしたちに静かな魂の旅をもたらします。

 

 

月の動きが人のこころの地球時計だとすれば

太陽の示すこのタイミングは、
宇宙(太陽系)時計だと思っていただければと思います。  

このタイミングで地球は
宇宙と 空間を”そろえる”作業をします。  

 

毎年、春分、夏至、秋分、冬至は

大きな空間の区切りとなるので

そのタイミングでそろわないと

宇宙に乗ってないのかな?と

心配される方もいらっしゃるとおもいます。

 

宇宙の流れにはいつでも全員乗っています。

あまり心配せずに自分のタイミングを

大切にされてください。

 

自分のタイミングを大切にしていくと

結局、宇宙のタイミングにあっていくんです。

 

宇宙先行でなく

自分先行にすると

すべてが宇宙にあっていきます。

 

素直じゃない部分が

タイミングをずらします。

 

逆に素直じゃない人は

宇宙にタイミングをあわせていくと

だんだん自分のタイミングに素直になります。

 

どちらからアプローチしても同じです。

 

 

 

冬至は占星学で言えば

太陽がやぎ座0度に入った時間と同じです。

 

今年は、冬至をむかえる時間

やぎ座0度で土星も迎えます。

 

つまり、太陽と土星がコンジャンクション(合)となります。

この星のエネルギーをどのように読むか

いろいろあるかと思います。

 

冬至は宇宙の種まきが行われます。

今年の種まきは

土星やぎ座学校入学の種まき。

 

今年の冬至に蒔いた種は

2020年12月ころひとつの収穫を迎えるでしょう。

そこには「意志」と「責任」があります。

新月を迎えるように願いを立てることもおすすめです。

やぎ座については明日詳しく触れます。

 

 

今日は北極星から。

 

 

人生の神秘。

今年ほど人生の神秘に満ちる冬至はないかもしれません。

 

わたしたちはこれから3年間の旅で

人生の神秘に触れるでしょう。

 

すべては起こるべくして起こる。

 

ネガティブな現象

ポジティブな現象にとらわれないでください。

 

ポジティブもネガティブも同じ働きです。

 

何者にも揺らされない

その間の道があります。

 

土星いて座が放った真実の矢は

まっすぐにその間を飛び続けるでしょう。

 

道の脇には

さまざまな誘惑が「こっちへいらっしゃい」と手招きをします。

 

もちろん、そこへ立ち寄ることは自由です。

しかし、人はそうしたとき

忘れていきます。

自分がなぜここに来たのかを。

 

 

22日はこぐま座流星群の極大日でもあります。

こぐま座は現在の北極星を持つ星座。

 

天球の目印でもある北極星。

北極星はあなたの魂の「目印」でもあります。

そして、同時にわたしたち全員の目印でもあります。

 

行く先がわからなくなったとき

空を見上げてみてください。

北極星はあなたの揺らぎないものを思い出させるでしょう。

 

その北極星からの祝福を受けて

新しい旅が始まります。

約束の地で会いましょう。

 

これから迎える時間は、

バンジージャンプのようなものかもしれません。

 

足を結んでいるものは何でしょうか?

それは自分への信頼です。

 

信頼が揺らいだとき戻ってくる指標。

この冬至は、そんな指標になるでしょう。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

●チャクラ開花集中講座 KADOKAWA主催 残席4席

1月28日(日)・2月18日(日)・3月17日(土)

少人数でじっくり学びます。

1回の講義で各チャクラの講義とエネルギーワーク、

さらにチャクラ開花のチャクラダンスまで行います。

 

復習できるオンライン動画・チャクラスプレーの特典付き

お申し込みはこちらから↓

https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301711000627/

 

●ビジョンクリエイション占星術セミナー

自分を知って、占星学も2日間で学べる(初心者OK)

星を通じて人生に触れ、人生を通じて星を知る

 

・2月10日~11日(品川) 定員30名まで

会場:AP品川アネックス 12月17日募集開始

メイン講師:米津史穂香 ゲスト講師:ルミナ

 

詳細はこちらから

https://arijp.com/school/visioncreation_schedule.php

お申し込みはこちらから

https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=grandtrine&formid=112

 

●占星学をしっかり学びたい方へ

西洋占星学オンラインコース体験入学 募集中です!

https://ameblo.jp/neoluminous/entry-12331835237.html

 

●日々進化中!今までにないホロスコープ作成「スターナビゲーター」

https://www.arijp.com/horoscope/starNavigator.php