コルフでのリトリートグループ終了後は

昨年より始まったクレタプロジェクトの撮影のため

クレタ島へ移動しました。

 

クレタ島のみなさんと↓

そもそもの始まりは

昨年、8月コルフでのグループのあと

ギリシャの島々を船でひとり旅し

最終日アテネで出会ったNY在住のギリシャ人ニコラスとの

やりとりから始まりました。

『天空のソウルメッセージ』にも登場しているギリシャ人です。

 

NY-日本間でメールのやりとりをしてきて

占星術や神話、スピリチュアル、地球の目覚め、ビジネスや経済、

食について語り合い

同じ価値観、想いを持っていることを確認し、

彼が仕事として取り組んでいるギリシャの伝統食(オリーブオイルやハチミツ、ハーブ)

を通じてあれよあれよという間にクレタ島へ行くことが決まり、

2度目のギリシャへ行ったのが昨年11月。

 

ビジネスを越えたプロジェクトとして

ギリシャー日本を結ぶ交流が始まりました。

 

クレタ島は、ギリシャで最も大きな島で

冬になれば真っ白になる高い山があり

一年を通じて豊かな自然に恵まれた島です。

 

オリーブオイル発祥の地であり

ギリシャの文明よりも古いミノア文明発祥地でもあり

数々の遺跡も残る歴史も古い島。

私が出会った人々は

伝統を大切にしながら、近代的な技術を取り入れることも積極的で

オーガニック、スピリチュアルを大切にしている人達。

占星学にも通じていて地球の目覚めについて理解があり、

わたしたちが大切にすることとリラックスして楽しむこと

新しい経済循環を起こしていくことに取り組んでいて、

人生に誇りを持つ生き方をしている人達。

 

ここまで考え方や価値観が共通する人たちがギリシャにいたことにも驚き。

でも、ギリシャ神話も日本神話もとてもよく似ているところがありますから

おそらく「根っこ」が同じところにあるのだと思います。

 

日本人とギリシャ人の違いは、表現が違うだけかもしれません。

 

占星学で説明すると

ギリシャと日本は木星と土星の働きにも似ています。

ギリシャ人は木星的意識(拡大)が強く、

日本人は土星的意識(鍛錬・制限)が強い。

 

わたしの出会ったギリシャ人はいい加減なところがなく

誠実で正直であることを大切にしていて

むしろ職人的で伝統へのこだわりが強い。

世界の哲学者たちを生みだし、医療や占星学を体系化しただけあって

とても哲学的だし、スピリチュアル。

そして日本へのリスペクトがとてもあります。

(日本のことをよく知っている)

 

ネットなんかで見るギリシャ人のイメージ(いいかげんなイメージ)とはまったく違います。

時間も正確で心配りがすごい。

あと、とってもタフ(遊びも仕事も)。

ギリシャって遠い国だし、日本人は主要都市か有名観光地ぐらいでしか

見ませんから、ギリシャ人のほんとの姿って知られていないようにおもいます。

 

さて、2度目のクレタ島では、

クレタで栽培されているオーガニックなオリーブオイルや

はちみつ、ハーブのプロダクトと生産者さんたちと会って

その様子を動画で撮影してきました!!!

 

 

最初に訪れたのは

樹齢1700年のオールドオリーブツリーがお庭にある

個人のお宅です。博物館ではありません!

で、このお宅、驚きなのは

こちらのお父さんとお爺ちゃんで2年かけて自分たちで作ったお家だそうです。

お金と労力と時間を費やして、こだわりぬいて作られたお家。

家のいたるところに、お父さんの作ったオルゴナイトが仕込まれていて

エネルギー的に調整してあるお家だそうです。

 

そして、彼は、お家の見学を歓迎していて

それについてもすべてもてなしてくださり

お金をいただいたりすることもないそうです。

 

それもエネルギーの循環だからとお話ししてくださいました。

 

内装もすごいお家です。

敷地内に一歩入れば、その気の良さは体感できます。

 

こちらの家主のパパとキッチン↓

伝統的なナチュラルな素材と近代の設備が絶妙にマッチした素敵な空間。

大理石の床の下はオルグナイトやクリスタル、クオーツが埋められているそうです。

↓パパの息子さんがTVゲーム中

 

お庭にはシンボルの樹齢1700年のオリーブツリー↓

オリーブツリーにもオルゴナイト↓

 

気に入る自分の家を自分で建てたことは

自分の人生に誇りを持つことができるとおっしゃるパパさん。

 

パパさん手作りのオルゴナイトをお土産に

いただきました♡

 

次は、オーガニックハーブの生産者のもとへ

 

 

 

◇◇◇

ギリシャの報告&経済とお金の勉強会やります!

●Sora宙CLUB 勉強会

「お金のひみつ」著者のももさんとのコラボ勉強会。

お金ってそもそも何?ベーシックインカムって?

経済破綻したギリシャから始まっている新しい経済の流れのお話しも

一緒にします。

 

8月23日・24日滋賀 合宿&お金の勉強会

ギリシャのオリーブオイル石鹸をプレゼント!

合宿コース↓(若干名)

http://onnmusubi.shop/?pid=120778311

日帰りコース↓

http://onnmusubi.shop/?pid=120780483

 

8月25日 京都で新しい経済、お金の話し

http://onnmusubi.shop/?pid=120780691