写真はアテネのゼウス神殿

 

もう半年も経ちましたが

2016年11月29日~12月6日まで

ギリシャのクレタ島へいきました。

 

ちょうど11月29日はいて座の新月をクレタ島で迎えて

その月が満ちたいて座の満月がNYだったんですよね。


帰国してから凄まじい流れが起こり、

あっという間に東京に来ることになり

出版も重なり、レポートをUPする間もなく

今日になりました。

 

ギリシャのアテネやクレタは

アストロマップを見た時、わたしにとって

======================================

太陽/木星の交差点 / 5538 km

太陽と木星のラインが交差するエリアでは、幸運や成功が期待できると言わ れています。自由で寛大でおおらかな雰囲気の中で、新奇なものにも抵抗な く心を開くことができます。新たなチャレンジや外国の人々との出会いを通 じて、心の地平線を自然に広げることができる場所なのです。

生まれ持った気質によっては、ただ単に受身で怠惰な生活に流れてしまうこ ともあります。このアスペクトにも、傲慢、自分に対する誇大妄想、中身の ない自分の正当化など、明らかに欠点と呼べる部分があります。しかし一般 的には、健康増進、成功、成長、そして社会的地位の獲得に役立つエネルギ ーが得られるエリアです。

 

アストロマップはこちらで↓

http://www.astro.com/cgi/aclch.cgi?btyp=acm&lang=j

 

======================================

というエリア。

 

確かに昨年夏ギリシャに行ってから

人生の流れが一気に変わり始めたので

ギリシャはわたしにとって

とても縁のある場所だと実感しています。

 

ちなみに生まれ育って、昨年までいた信州は

土星が乗ってて、鍛えた感満載。笑。

 

『天空からのソウルメッセージ』にも

登場しているギリシャ人男性ニコラスと

夏のギリシャで出会い、メールのやりとりで

交流を深めていくうちに魂レベルの話しがバンバンできることがわかってきました。

 それがきっかけで再びギリシャへ行くことに。

クレタ島ホワイトマウンテン↑

ギリシャというと温暖なイメージがあるのではないかと思うのですが

冬は山間部に雪も積もります。

この度でもかなり寒かったです。

 

今回の宿泊は、クレタのニコスのヴィラへ。

 

オリーブオイル「エレオン」

 

瓶詰の工程を見学。

 

清潔でしっかりと管理されています。

職人さんたちと。

オリーブの収穫体験もさせてもらいました!!

 

クレタのニコスと仲間のみなさんと

飲んで食べてひたすら語り合う日々。

ニコスの奥様と↓ニコスの家。

 

ニコスの案内で遺跡もめぐりました↑

遺跡では過去生を想い出しました。

やっぱ関係あったんだ~。

 

 

とにかく、ひたすらに語りあって驚いたことは

その価値観の一致。

オーガニックや製造工程に対する考え方や

火地風水のエレメントの取りこみ方、

経済の考え方まで同じだったこと。

 

宇宙、地球や魂、こころ、からだのこと。

わたしたちの目覚めのこと。

 

実は、ギリシャでは何人かの方に

オリーブオイルについてお声掛けいただいたのですが

ここまで価値観が一緒って他の誰もいなかったんです。

 

「このオリーブオイルを売ることは今の経済とファイトすることになる。

だから、一緒にアドベンチャーしてくれる人を探してるんだ」

 

それを聞いた時、ぞっと(笑)したんです。

話したわけじゃないのに2016年に始めたチェンジワールドの活動と

考えかたがピッタリあっていて。

 

そして、ギリシャの人は日本へのリスペクトがあります。

日本の文化をよく知っています。

 

ギリシャの食べ物はとにかく美味しい。

そして、もっとギリシャの人達と交流を深めていきたいなと思いました。

ギリシャ神話を扱ってもいますしね。

 

ということで

わたしたちの「アドベンチャー」が始まりました。

 

わたしは、冬の間にオリーブオイルソムリエの勉強も。

 

その道のりは、けしてスムーズではないのですが

今、ひとつひとつの点が少しずつ結びあってきています。

 

地球規模で語りあえる仲間(共同体)

そんな人達と巡り合ったのがギリシャです。

 

Sora宙Clubの活動ともつながりながら

星と食と地球と人と結びあっていくことを

今楽しんでいます。

 多くの人とギリシャとの交流を分かち合う場を創造中。