今年の木星逆行は、

6月9日いて座満月と共に終了します。

 

2月7日から始まった木星逆行。

 

惑星の逆行期間

わたしたちはその惑星の滞在するサインの

テーマを復習します。

やり残しを学ぶような期間とも言えます。

 

木星は特に「お掃除」の惑星なので

テーマをお掃除した感じになります。

 

木星は今年てんびん座に滞在しています。

てんびん座はパートナーシップ、協力関係、契約、調和など

を象徴するエリアです。

 

協力関係、人間関係というのは

いつの時代も人間のテーマのように思いますが

このおよそ4カ月、人間関係で学んだこと、掃除したな~と

思うことはあったでしょうか。

 

依存・支配的な関係は清算、リフレッシュされ、

新しい人間関係が始まっている方も多いのではないでしょうか。

 

でね、木星の掃除は

「自分へのYES」の力を養っているんです。

 

木星のYESの力については以下の記事を↓

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12160476764.html

 

人間関係のリフレッシュって

言葉で言うほど簡単じゃないですよね。

 

このリフレッシュをどのようなエネルギーで行うかは

惑星によって違います。

 

リフレッシュされるとき

他にも火星や天王星、海王星、冥王星も活躍します。

 

火星のもたらす怒りのパワーや

天王星の解き放つパワーで断ち切る

海王星は自己犠牲の現状から離脱

冥王星は全部まっさらにする破壊

というように

人間関係がリフレッシュされるときは

その人にとって一番いい惑星のパワーが採用されます。

 

天王星、海王星、冥王星は
ほぼ強制的にリフレッシュされるので
これがなかなか厳しいこともあるものです。

木星はこのリフレッシュに対して「YES」する力。
自分を許可する、許す力を養います。

わたしたちは昨年から協力関係を通じてYESの力を養ってきました。
それは、協力を受け取ることへのYESかもしれないし
依存や支配を断ち切るYESかもしれません。


いずれも
次のステージへ行くことのYES。

 

自分へのYESの力は結局他者や世界へのYESになる。
それは、新しい世界の扉を開く。

木星のYESの記事より抜粋=====

わたしたちは自分にYESができたとき
初めて世界を見ることができる。

わたしたちは、自分にYESが出ないとき
他者の存在は見えません。



鏡の中にいます。


自分にYESが出たとき初めて
他者が見えてくる。


そこで初めて わたしたちは本当の意味で
「出会う」ことができる。




それまで「自分だけの世界」だったのが
そこで対峙する人の世界と出会う。

すると自分の領域がさらに広くなる。
他者の空間、視点も入ることで
今まで見えなかった「可能性」が生まれる。



ひとりではない。

YES(木星)の力は
他者との世界をつなぐ。



ひとりでは開けなかった扉を開けていくことができる。

 

でも、この力は「個人」のものではない。
地球規模、社会規模の可能性を開く扉。

 

人間が人間であることの意味

 

人間の持つ可能性、希望はここに無限にひろがる。

それこそが、この地球の希望でもある。

 


=================

木星が希望を象徴する意味。
木星の希望はひとりだけのものじゃない。

木星は守護・恩恵の存在。

ギリシャ神話の大神ゼウスがなぜ太陽神ではなく木星の神なのか

その意味深さ、そこにある人間愛が感じられます。

 

 

その木星の守護はその”目を開いた”時見ることができる。

目を開くのは
自分自身へのYESがいる。

”わたしたち”が本当に出会えるのは
その目を開いたとき。

自分は守られていること、愛されているを知ることができるのは
その目を開いたとき。
 

そして、木星のYESを支えるのは
いつだって土星の信頼。
 
いて座に滞在する土星は木星をサポートしています。

いて座で迎える満月。
土星いて座滞在中最後の満月。

土星は妄想的な信じる力じゃない。
確かに積み上げたという現実的な実感。

このいて座満月は
新しいステージの扉をあけることをYESする力と
2015年からいて座土星が積み上げてきた力が
成熟のピークを迎えて出会う満月。



いて座っていうエリアは
さそり座のエリアで体験する「限界(絶望)」の淵の向こうにある。

タロットカードの愚者のようなもの。

崖から踏み出した先の「保障」などない。
でも、愚者は守られていることを知っている。

失うものは何もないという心の自由と信頼がある。


限界の向こうへ行くと決めたものだけが
見ることができる景色がある。


 


木星逆行終了とともに迎えるいて座満月は

新しい世界を見ることを決めたあなたの道を照らす。

 

 

 

 

◆◆◆

最近ですね~~~

囁くのよ・・・わたしのゴーストが・・・・

※↑攻殻機動隊おなじみ少佐のセリフ

「こっちに来いよ!」って。(笑)

え~まだそっちいってなかった??

これからなのか~~汗。

 

そして、木星といえば、やはりこの歌

「ひとりじゃない~~」ってまさに木星の象徴するところですね。

 

 

◇◇◇

自分にYES!木星パワーをこめた一冊です。

 

 

全国書店・AMAZONにて販売中💖

https://www.amazon.co.jp/dp/4046019301

 

●自分にYES!ビジョンクリエイション占星術セミナー

7月1日・2日 初級 東京募集中 残席6

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12280041129.html

 

●ARI占星学総合研究所

西洋占星学本格オンライン講座 満席となりました!

次回の募集をお待ちください。

https://arijp.com/school/onlinecourse.php

7月22日開講西洋占星学初級セミナー募集開始!

https://arijp.com/school/course.php?id=school_beginner

 

●新月、満月、下弦、上弦にメルマガ配信中です。
さらに奥深いところの宙模様と心の動きについて。

https://mm.jcity.com/Register?u=grandtrine&m=4

 

ルミナ