先日、著者さんの集まりに参加しました。

いや~作家さんってめっちゃ面白い。

 

本を書いてる人って基本変態だなと思いました。

また、その変態空間の心地よいこと。(笑)

 

いや~もう常識を超えた凄いお話しが飛び交ってました。

いただいた本を読んでいます。まずは、
「胎内記憶」のお話しが
衝撃と言うというか最高にツボだった長南華香(ちょうなんはなこ)先生の本を

ご紹介します。

 

めっちゃラブリーな先生💖

 

胎内記憶ってママとこどもさんのバージョンが多いけど
華香先生自らの恋愛バージョンの胎内記憶のお話し
すご~~と思いました。

 

長南華香先生のブログ

http://ameblo.jp/cherishhikari/

 

著書は
『こどもはママのちっちゃな神さま』

 

華香先生自らの記憶で

今の旦那さんを追いかけて生まれて来たお話しも載ってます。

 

こどもさんがママを選んでくるときのお話しからたくさんのお話しが!!

 

わたしも娘から「おかあさんを選んできたんだ~」と

言われていたのでいろいろと共感点が多く

読んでいるととにかく納得。

ここでまた自分の人生、子育てを再度結びあわせることができ

読み始めたらとまらなくなりました。

 

うちの娘とわたしの胎内記憶の話し記事↓

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12113454663.html

 

華香先生の本に書いてあるように

娘に救われたエピソード、励まされたこと

不思議なエピソードたくさんあります。

 

本を読んでいて、娘たちへの感謝が

あらためて湧いてきました。

 

いろいろあるのですが。

ひとつ、自分のシフトチェンジになった娘の言葉をご紹介します。

 

山登りを娘たちとしていたとき、

クマと遭遇しそうになることがありました。

 

娘たちに

「お母さんだけしかいないけど、怖くない?」と聞くと

むすめは笑顔で

「全然!だって、お母さんは山に愛されてるから!」

と思いがけない答え。

 

・・・・そうか、わたしは山に愛されてるのか・・・

 

そうか、そうなんだ。

「わたしは愛されてるんだ」と妙に納得と励まされ感があり

明るい気持ちで心配なく下山することができました。

 

その言葉は家に帰ってからも心に響いていました。

 

愛されてる。

 

インプットされたその言葉は

人生で不安を感じた時、おまじないのように湧き起って

わたしを励ましました。

 

「わたしは愛されてる」

 

今年、その言葉をくれた

下の娘が結婚します。

 

 

華香先生の本にもこどもさんのメッセージの事例がたくさんあり

こころが和みます。

 

 

 

めっちゃ、内容の濃い本です。

これは、子育てママたちのバイブルになるとおもいます。

 

わたしは、子育ては終わったけど

娘にもし赤ちゃんがやってきたら

この本をプレゼントしたいです。

 

<本の目次>

第1章 こどもは地球を守りにきたちっちゃな神さま
●私たちは、もともと1つの光だった !?
●命の誕生とは「神さま」を生み出すこと!
●地球ってこどもたちに大人気の星なんです♪
●「起承転結」のシナリオを持って生まれるよ
●神さまがこどもたちの配属先を決めているよ
●みんなで、地球をおそうじしているんだよ!
●こどもたちは誰よりもママを幸せにしたいんです
●兄弟は、ママを一緒に守ってくれる戦友だ!
●空の上では、神さまとこんな打合せをします
●ミッションを全部クリアした魂ってどうなるの?

第2章 ママとこどものハートは 見えない糸で結ばれてるよ
●たくさんの赤ちゃんが空の上の記憶を持っている
●7歳までの子育てが、その子の人生を決めてしまう !?
●つわりが起こるのにもちゃんと意味があります
●妊婦さんのくじ運がいい理由
●どんな妊娠もこどもはママの救世主
●赤ちゃんは、おへその窓から外の世界を全部見ています
●妊娠中の罪悪感はこどもにも伝染する
●「こども」と「ママ」と「トラ」と「ウマ」

第3章 どんなこどももミッションを持って、
    ワクワクしながら地球にやってくる!

●パパを助けに地球にくるこどもはいないの?
●感情のひもをたどっていけば、かならず神さまにたどりつける
●「エゴ」って悪いやつ? それとも、良いやつ?
●こどもは、 ママにお土産を渡すのがへたくそなんです
●こどもの「神さまスイッチ」もママにあり!
●ママがお土産をきちんと受け取るコツ
●お土産は一度受け取るとなくなってしまうの?
●こどもの魂はどんなときもワクワクしている!


第4章 この症状って、こどもはママに何を伝えようとしているんですか?
ASE 1  【不妊】周りの友達は、妊娠・出産ラッシュ。 どうしても赤ちゃんがほしいのに……
CASE 2  【流産】心の余裕のなさを教えてくれて いるかのような、流産でした
CASE 3  【死産】妊娠の喜びを感じることもなく、 産まれたこどもを失って…
CASE 4  【帝王切開】大嫌いな薬づけ&西洋医学の出産に なったことが、悔しくて仕方ない
CASE 5  【早産】2人とも早産で生まれ、 手のかかる子育てが続いています
CASE 6  【夜泣き】こんなに献身的に子育てを しているのに、なぜ泣くの?
CASE 7  【アレルギー】アトピーを見るたび、周りから責められている気持ちになります
CASE 8  【自傷行為】息子が自分をいじめるのは、 私のせいだよね……
CASE 9  【不登校】娘も夫も、どうして私を こんなにイライラさせるの?
CASE10 【ハンディキャップ】なぜハンディキャップのある子を産んでしまったん だろうと、自分を責める毎日でした


こどもの症例別索引! ママにどんなことを伝えようとしているかリスト

第5章 あなたはどのタイプ !? 5つのタイプ別ママへのお土産診断

こどもの特徴からあなたの人生を紐解く!
タイプ別ママ診断
タイプ① お姉さんタイプ
タイプ② 悟りちゃんタイプ
タイプ③ くれくれヒロインタイプ
タイプ④ 不思議ちゃんタイプ
タイプ⑤ あまのじゃくタイプ


第6章 グッバイ、罪悪感! ようこそ、本当のわたし!

●鏡の法則の起源は「罪悪感」だった
●人は自分を無意識に責めるドMな生き物
●今が幸せなら、インナーチャイルドは勝手に溶けていく
グッバイ!ワーク 過去の自分をイメージのなかで許してみる
グッバイ!ワーク 究極の自己肯定感「いいんだよ」
グッバイ!ワーク 自分に全面降伏するシンプルな方法
グッバイ!ワーク こどもの甘え方をマネをしてみる
グッバイ!ワーク 本当の意味で自分を大切にする

スペシャル対談 池川明先生×長南華香

=================

 

 

今年になって、赤ちゃん関連の出会いが多いのです。

赤ちゃん来るのかな~(娘に)