今日の月は月齢9.1。
ふたご座に滞在しています。
 
立春からの空気感が変わってきて
空間は、しし座満月、うお座新月に向かい準備をしています。

今日は学びのふたご座の月らしくデンマークワークショップに
参加してきました。

デンマークの教育の視察の様子を
シェアしてくださり、それについて感じたことをシェアする
ワークショップでした。

デンマークの大人のための教育機関
フォルケフォイスコーレで大切にされていること↓


今、時代を創り上げる海王星はうお座、冥王星はやぎ座
天王星はおひつじ座に滞在しています。

教育のこと、エネルギーのこと
社会の仕組みのこと
いろんなことが変わっていく時代だと思いますが
惑星たちもまさにそんな配置なのです。

この星の配置を活かす方法はあるんです。
まず知ることあ、
わたしたちは今どんな世界も選択することのできる
歴史的ポイントにいるってこと。



少し天王星を軸に惑星視点の時代の移り変わりをみてみます。
今、変革の惑星天王星は、12星座一番初めのおひつじ座にいます。
天王星がおひつじ座に入ったのは2011年3月12日。

東北の地震があった翌日
とても印象的な天王星の移動でした。

テクノロジーを示す惑星でもある天王星が始まりをあらわす
おひつじ座に入ったこと。
おひつじ座はエネルギーの領域でもあります。
 
古いエネルギーの時代が終わり、新しいエネルギーの時代に入ったことを
原発事故は象徴しているように感じます。

では、天王星のひとめぐり昔
つまり、その前に天王星がおひつじ座に入ったのは1927年でした。

原子力は、1938年天王星おうし座時代に発見、実証されています。
そのヒントを与えたのは1905年アインシュタインによる特殊相対性理論でした。
そのとき天王星はやぎ座です。
1905年から1938年の間、1914年から1918年第一次世界大戦があり
(天王星みずがめ座)その間も研究は進み
1933年、34年天王星おひつじ座時代に超ウラン元素の研究が進んだことが
『原発とプルトニウム:パンドラの箱を開けてしまった科学者たち』という著書に
書かれていました。

エネルギーのサイクルは天王星のサイクルとも
シンクロしているかもしれません。
天王星が12星座を一周するのは、およそ84年。
その前の時代のエネルギーは「石炭」。
日本では1955年天王星がおうし座に入っていた時代に
石炭燃料が始まっています。

このように過去を検証していくと
天王星おひつじ座時代に新しいエネルギーが生まれ
おうし座時代に形になり(世の中に出てくる)
その後ふたご座時代に広まり、かに座時代には定着してきています。

天王星は2018年、2019年に逆行しながらおうし座へ入ります。
ここまでに生まれたエネルギーたちが
さらに実用化される時代になるのではないかと感じます。

その上に海王星が12星座一番最後のうお座にいて、
ひとつの時代の終わりを見せています。
それまでの価値観を溶解させるようなとき。

破壊と再生の冥王星は社会構造のやぎ座領域にいますから
どちらを見ても時代が大きく移り変わるサイクルにいます。

そして、重要なことは
惑星たちのサイクルは、古い枠組みを溶解させ、破壊する時代ではありますが
わたしたちは同時に次の新しい時代を選び、創造することができるポイントにいます。



新しい時代を選択し、作るのはわたしたちです。

今選んだことは、
これから天王星周期84年、海王星周期168年
そして、次の冥王星周期248年に受け継がれ
長い時間をかけて成長していくものです。


わたしたちは大きな時間の重要な「時間」の中にいます。

わたしたちで終わりにすることは終わりにし
大切なことを受け継いでいく社会を選択する大きなチャンスの時。

教育の現場を変えていくのも
今だな~と思うんです。




わたしは、宙のメッセージをずっと伝えてます。
これも社会づくりの一環なのです。

「変える」って
時に今までの自分や歴史や社会を否定することにもなったりするわけです。
何が正しいかを求めたり、否定すると争いが起きます。

今までや他の方法、誤りを認め、リスペクトがあって
新しい選択をしていくことは可能です。

その選択に責任を持つことが今の社会を変える力になる。

その選択が次世代へ繋がるものかどうかって大切だと思います。

結局、宇宙意識で生きるようになると「今だけ」じゃなくなる。
それは、「今ここ」を生きれば生きるほど
全体的になること。

「今ここ」という生きかたは
「今だけ」という生きかたとは言葉は似てるけど違う。

「今ここ」という宇宙意識で生きるとき、
全員がリスペクトしながらそれぞれの創造性を惜しみなく発揮できる世界を
みんなで実現していくことが可能になる。


今年は、教えるっていうスタンスより
みんなで「創る」「体験する」というスタンスでセミナーや講座など
やっていきます。

その第一弾を2月21日伊勢で開催。
http://www.lumina.site/2017iseshima

その後、今年一年、ルミナとお料理びとnaka mIeさんと
月のリズムと二十四節気のエネルギーを感じる一年を体験。
食と宇宙のことを結びあわせて、一緒にごはんを食べて、
田植えや稲刈りの体験、旅や合宿で五感をフルに開いて
人生について語り合い、一緒に新しい世界を創っていく。
 
オトナのための「創る」「体験する」「語り合う」倶楽部。
何かを達成することを目的としない。
でも、達成するための力を身に着ける。

めっちゃ楽しいと思う。


 

◇◇◇

<今後の予定>

2月21日(火)伊勢 神宮会館で宇宙セミナー開催!

次元のうねり通過をサポート!

今年、創造性を発揮して宇宙エネルギーで生きたい方へ。
月と太陽と大地のごはんを作るお料理びと中 美恵さんとのコラボセミナー♡

神話語り、神力車の山田祥平さんをゲストに

2017年の宇宙の法則、構造、仕組みを知り、今年の輝きをサポートするエネルギーを

食べ物と二十四節気の過ごし方で知る。直感を目覚めさせるワーク。

これからの人生に繰り返し使える宇宙の法則伝授セミナー。

純度100%のわたしを生きる。

http://www.lumina.site/2017iseshima

 

3月18日~20日 春分目覚めのリトリート合宿㏌湯河原

覚醒のフィールドとチャクラダンス、歌、ペインティング、

エッセンスオイルでのマッサージで

2017年あなたをサポートする波動を受け取ります。

11日満月募集開始予定。

 

8月1日~8月6日 ギリシャ リトリート 

募集は2月末ごろ開始

 

4月から占星術スクール開始します。
占星術を学術的に基本から専門的な内容まで
多くの先生から広く深く高く学べます。
詳細は2月末にUPしますのでチェックされてくださいね。
 
出版もお楽しみに。
 

<メルマガ MoonLetter>おかげさまに1万人♡いつもありがとうございます。
新月前日・満月・上弦の月・下弦の月に
メルマガを配信しています。

さらに詳しい宙模様をお届けしています。

http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/

ルミナ