現在、金星はさそり座に滞在中。
今月18日にはいて座へ移動します。

金星といえば、
明けの明星、宵の明星として
朝と夕方輝く星としてよく知られています。

ビーナスと呼ばれる名の通り、
各国の神話でも美しい女神の象徴でもあり
とても身近な惑星のひとつでもあります。

占星術においては
「恋愛」の象徴でもあり
多くの人の関心を集める星でもあります。

それは、
わたしたちの内なる美、調和の表現をしめすもの。

金星の美は
欲しいものを引き寄せる力でもあり
金星の調和は
愛する人、一緒にものごとを創り上げる人との
調和力でもあります。


さそり座に金星がある今。
金星はわたしたちのさそり座領域を照らします。
(活性化する)

金星がさそり座領域を照らすとき
わたしたちは自分の中にある奥深いところにある
「美しさ」が活性化します。

愛する人との調和力も
奥深いところで絆を結ぼうとする働きとなります。

とても力強い磁力が生まれます。




画像はNASA

金星は太陽系の中でも
最も「真円」に近い公転軌道を持っているそうで
「調和」の象徴にふさわしいですね。
 
金星は地球ともよく似ている惑星。

自転の方向がなぜか
金星だけは「逆方向」で
金星では太陽が西から昇り、東へ進むそうです。
なぜなのかは謎のようです。

金星は占星術上では「花」のような存在。
つぼみが開花するようなものかなと
思っています。


金星がどんな象徴であるか
今一度宇宙に聞いてみました。

「尊厳、尊重されるもの、
神と人間を結ぶもの、
美しい世界を見せるもの、
欲望につながるもの」

「願いを行うもの、人生がつくる現実を変えるもの」

などのメッセージがきました。


そう、星読みの観点では
内なる金星を活かすことは、現実を変える
パワーでもあります。

神話でも美しい女神たちの象徴であり
「I have」の象徴であるおうし座の守護星でもあります。

すでに「持っている」ことを
現実化するだけ。

そのパワーは内なる金星にポイントがあるのですね。

自分の金星星座や生まれた時の金星が
どのハウスにあるか見ていただくと
その活かしかたが見えてきます。


【ルミナの場合】
金星はおひつじ座、第5ハウスにあります。

金星星座の存在を知ることも
自分の「謎」を解き明かすひとつでした。

わたしは太陽はうお座、月とASCはさそりで
ふだんは内向的で慎重でひとりでいることを
好みます。

ところが・・・
恋愛をすると突然アグレッシブに・・(笑)

好きと言わずにはいられない。

小学生の時
好きな男の子にいつも「好き!」と言って
毎回毎回振られていました。(笑)

振られても全然堪えない。
「つきあってほしいとかじゃない、好きだから好き」
と相手の気持ちは考えません。(笑)
(堪えないのは月さそりもあるとおもいます)

表現においても情熱的です。
激しいものを好むのは、月さそりや冥王星との
アスペクトも関係しているでしょう。
 

恋愛する時の自分
表現する時の自分が
ふだんの性質と真逆になるため
どこかでいつも
「これは、自分じゃない」と思っていました。
 
中学生ころから20代は金星おひつじが出ていたので
活発な人だと思われていましたが
心の中ではいつも
「いや違う、本当は根暗なんだ」とつぶやいていました。

この自分という存在のユニークさを
どのように理解していいのか悩んだのですが
占星術を知って、納得。

そして、自分の内なる金星おひつじ座的表現、情熱を
受け容れ、素直に表現できるようになりました。

それは、パートナーとの調和だけでなく
一緒にものごとをつくりあげていく人たちとの調和力に
つながっていることを感じます。


内なる金星へ「否定」があると
自分への「尊厳」が失われます。


自分への尊厳が失われていると
他者と接する時、嫉妬や羨望(崇拝)、
自信の無さになって
関係性を育むことを邪魔します。

自分の美、表現にOKすることは
自分への尊厳につながります。

そのOKをするのは、「月」の自分なので
「月」が養われていることが金星の発揮につながります。

内なる金星を受け容れて
あなたの表現をしていくことは自分への尊敬。
自分への尊敬が他者への尊敬でもある。

わたしたちはひとつだから。


今は掛け算の世界。
他者との協力が新しい可能性を開くとき。

あなたの内なる金星を見つけて
輝かせていきましょう。



表現することは人生の潤い








◇◇◇

●11月21日~24日 沖縄星マルシェリトリートツアー
暮らす人と交流する旅。 満員御礼(お問合せください)
沖縄南部、北部、久高島と一般の観光ではいけない
体験や出会いも盛り込んだスペシャルな沖縄ツアーです。

http://ameblo.jp/purna-aqua/entry-12198158823.html

●ビジョンクリエーション占星術初級セミナー
占星術を学びたい、宇宙の真理を学びたい
自分の星を確認したい方へ。
2日間で占星術の基本と自分の星がわかります。
まったく初心者の方歓迎です。

http://neoluminous.com/vc6/vc-course1.html

   
<メルマガ MoonLetter>
新月前日・満月・上弦の月・下弦の月に
メルマガを配信しています。
8500名以上の方が登録してくださっています。
より詳しい宙模様をお届けしています。
http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/

保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存