28日、4月より逆行してきた冥王星が
順行へ戻ります。

今まで綴った冥王星について
今一度まとめました。

【破壊と再生の星「冥王星」と逆行、順行】

現在は惑星から準惑星という位置づけになっていますが
占星術上では変わらずに重要な星として扱われています。

冥王星は太陽系と銀河系を結ぶ
「魂のへその緒」のような場所です。

科学でもまだまだわかっていないことが多い
神秘の星。

その軌道は黄道面より17度もずれていて彗星的なところも。

月よりも小さく質量も地球の半分。
この星のどこに破壊と再生の力が?
と思うような星です。

それでも、多くの人のホロスコープと人生と
冥王星が語り合う時
この冥王星のエネルギーとのつながりは
人生の切り替わりにおいて雄弁です。

内なる冥王星が活性化(逆行)するとき
私たちは魂の目的に向かうことへ
根底的なところから向き合う機会を与えられます。
人生を刷新する機会でもあります。

そして、その切り変わりの体験は
その人の根源的な生きる力
人を惹きつける力、絆を結ぶ力として再生していきます。

冥王星が逆行から順行へ戻る今
わたしたちが冥王星の学びにより手にしているのは
「生きる力」「人を惹きつける力」「絆を結ぶ力」です。


【ニューホライズンが見た冥王星】


NASAの画像より

2015年7月

NASAの無人探査機ニュー・ホライズンズが
冥王星へ接近通過し、
その姿をわたしたちは見ました。


「スプートニク平原」と呼ばれる
ハート形の領域は多くの人の目を釘付けにしました。

冥王星は愛の星だった。


2016年6月2日ナショナルジオグラフィックの記事に
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/060200198/

================================
冥王星で最も目立つ、明るいハート形の領域「スプートニク平原」は、
地質学的に「生きている」ことが明らかになった。


『ネイチャー』6月2日号に発表された2本の論文では、スプートニク平原の下にある氷の対流が、その表面をたえず新たに覆い直し、多角形のパターンを作り出しているという発見が報告されている。
=================================
とハートの領域がとても活動的であることが
記事になっています。

冥王星自身が絶えず「変容」している星であるといえます。


【冥王星と真実の愛】

冥王星と愛を語るのであれば
それは「真実の愛」だとおもいます。

正直で限りなく純粋な愛。

それはときに残酷なまでに
信じたい嘘や幻影をはがしていく。


信じたい嘘や幻影を守ろうとするとき
人は自分をコントロール(支配)する。

いちばん失いたくないものほど
コントロールの力が働く。

そんなとき
冥王星のエネルギーとつながるわたしたちは
そのコントロールをことごとく破壊していく。

容赦ないという言葉が冥王星にはよく使われるけど
ものすごくまっすぐなんだよね。


正直に生きようと決める時は
幻想と決別する必要がある。

何も失っていないということを
失うことで知っていくプロセスはとても苦しいもの。

わたしたちには
なかなか手放せないものがあるものです。

失いたくないものを失ったとき
残っているのは真実の愛。

それは、自分自身でもある。

わたしたちは
冥王星のエネルギーを学ぶとき
真実の自分と出会う。


冥王星ののプロセスは
自分自身との絆を結ぶ力になり
何があっても生きていく力になる。

 

冥王星の学びは
時にまるで生まれ変わるような体験として
現れることもあります。


生まれ変わるようなときというのは

裸(本当の自分)に
なるようなものです。

 

赤ちゃんが生まれるとき
裸で生まれるように
 

ただ、その手のひらを握りしめて。
 
 

つかんだものを
手放さないようにする力は
わたしたちに最初に与えられた
生きていくための力でもあり
 


つかんだものを手放すことは
いつも変容最後の
課題のようでもあります。

 


つかんでは手放し
つかんでは手放す
その繰り返しの中


わたしたちは
何度も何度も
握りしめた手を
ゆるめるのでしょう。
 


開いたその手のひらには
なにもありません。



そう。

冥王星は

何も失っていないことを

失わせることで教えてくれる。


 


でも、そのレッスンは
「生きる力」

何も失うことはないという信頼と結びあい

根源的、精神的な「力強さ」をわたしたちに与えます。
 

 さあ、4月からあなたは何を手放し

生きる力と結びあったでしょうか。


いずれにせよ、

あなたは今、4月よりも強くなっているはず。


すべてを失ってもあることを知っている強さは

どんな人生も生き抜く力。








【わたしと冥王星】


冥王星はたぶん一番好きで

一番深くつきあってきたエネルギー。


冥王星を守護星に持つさそり座を月とASCに持って

10ハウスに冥王星がいて4ハウス太陽

最も多くアスペクトがあるのも冥王星と土星。


家庭を失った状態での

人生の始まりから

何度人生を捨てて、ゼロからやりなおしたことか・・・・。


若かりし頃、荷物全部捨てて

靴もはかずに

つきあっていた男の家から逃げだしたのが懐かしい(笑)


その「純粋」さへの激しさをよく知ってる。

自分に嘘がつけない。


嘘をついていることもすぐにわかるし

自分に嘘のある人とはつきあえない。


子どもの頃、描いた絵が賞をもらうたびに

その絵を破り捨てていた。


自分の中に少しでも評価に執着するのが見えると

全部破った。


あまりに自分が激しすぎて学生の時、描くことをやめた。(笑)


音楽もそうだった。

そして、言葉を紡ぐことも

言葉とこころが純粋になるまで何度も何度も

書いては削ぐ作業を嗚咽しながら気が狂ったようにやってきた。


一番純粋なところに降り立つことに

こだわり続けた。


そうするとさ、人生は激しくなる。

それが冥王星のもたらすパワーと波乱万丈さだと思う。


わたしの奥深いところにある人生への信頼と確信は

冥王星の恩恵もあるとおもう。

(土星の恩恵も大きい)


今は、純粋でないこともゆるせるようになった。

こういうのを大人になったと言うのかな。(笑)




◆◆◆
●ビジョンクリエーション占星術初級セミナー
占星術を学びたい、宇宙の真理を学びたい
自分の星を確認したい方へ。
2日間で占星術の基本と自分の星がわかります。
まったく初心者の方歓迎です。


http://neoluminous.com/vc6/vc-course1.html

 
●11月21日~24日 沖縄星マルシェリトリートツアー
暮らす人と交流する旅。
沖縄南部、北部、石垣島と一般の観光ではいけない
体験や出会いも盛り込んだスペシャルな沖縄ツアーです。

http://ameblo.jp/purna-aqua/entry-12198158823.html


●11月3日・4日 熊本星マルシェツアー
小国町
ストーンサークル押戸の石、天文台をまわり
地元セラピストさんと交流するツアー近々ブログで募集開始。

<メルマガ MoonLetter>
新月前日・満月・上弦の月・下弦の月に
メルマガを配信しています。
8000名以上の方が登録してくださっています。
より詳しい宙模様をお届けしています。

http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/


保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存