昨日の続きです。

海王星は現在海王星を守護星に持つうお座に入っています。

ホームにいる海王星はその力を思う存分発揮できるといえます。

海王星のパワーをひしひしと感じています。


前回、海王星がうお座にいたのは
1848年~1861年。

1848年、ヨーロッパは革命の時代
日本でも幕末へ向かいシフトチェンジーが始まり
1853年黒船来航からいよいよ幕末へ。

世界も日本もは新しい時代へ移り変わる混乱の時代でした。


そのころ、天王星はおひつじ座にあり
冥王星はおひつじ座からおうし座へ(地の星座)。

現在、天王星はおひつじ座、冥王星はやぎ座(地の星座)。

革命時代、幕末と雰囲気が
よく似ているともいえます。


海王星が滞在しているうお座は12星座最後の星座。
時代の憧れ(方向性)を示す海王星が幕末から12星座をひとめぐりして
再び新しい時代を迎えようとしています。


海王星は「自我」をなくしひとつになろうとする。
その働きが時に「犠牲」で現れることもあります。

また、
海王星の幻想は方向性を失わせ
「混乱」「混沌」につながります。

海王星は幻想(夢)を見せることで
真実をみせる惑星。

わたしたちは「ひとつ」であることを
教える惑星でもあります。


わたしたちは自分や他者を犠牲にすることなく
海王星のエナジーを使える段階に来ています。

この働きを上手に使っているのが「神話」。
神話は、幻想をみせながら真実を語ります。

人には「神話」「物語」が必要です。

この海王星パワーで
今こそ物語の書き換えをするとき。


物語を書き換えることで
わたしたちは犠牲を選ばずに時代を超えていくことができます。





【2016年やぎ座満月】

さて、今年のやぎ座満月について語ります。


昨年のやぎ座満月までが「個人」のパワーの
封印解除でした。

自分の能力の発揮を恐れることなく
愛で生きる存在へ。

<2015年やぎ座満月とやぎ座の物語>
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12045171085.html



海王星パワーを扱うにはこのやぎ座パワーが
ポイントになります。

そして、やぎ座パワーを封印解除するのは
海王星でもあるのです。


やぎ座パワーは時代の中で
物語を書き替えられ
封印されてきました。

それは、パワー(権力)を扱うパワー。


やぎ座の原型シュメール神話の主人公エンキは
エネルギッシュでユーモアがあり魅力的、
 
権威(パワー)を恐れることなく
交渉術に長け、争いごとの解決役として
活躍し最も愛された神と描かれていました。

このときの交渉に
「あきらめない、ねばり強さ」も持っているのがエンキ。

そのねばり強さが現在のやぎ座の辛抱強さに
つながっています。


ギリシャ神話でエンキは牧神パーンになって
なんかおっちょこちょいでゼウスのために一生懸命働いて
権力を扱うパワーが権力に従うパワーになって
従うことに粘り強くなってる・・・・。

やぎ座の物語をちゃんと書き替えることが
奴隷時代の終わりになる。


これは、やぎ座であろうがなかろうが関係ない。
わたしたちは12星座すべてのこころの原型を
全員が持っているから。

ここは、海王星パワーで
物語を書き替えて封印解除。


パワーを扱うパワーがあるのは
「わたし」であること。



パワーを持つことを恐れない。
全員がパワーを持つことに責任を持つだけで
世界は大きく変わる。



「幻想」がはっきりとわかるようになる。



人がパワーを恐れる理由はいろいろあるけど

パワーを持つことは同時に発揮することでもある。
人はそのことをよく知っている。

本当はパワーを恐れているんじゃない。
パワーを発揮してうまくいかないことを恐れている。

だから最初からあきらめる。
弱いフリをする。

もしくはその逆にパワーを振りかざしたり
証明するためにパワーを使うようになる。

そうすると「幻想」にのまれる。
悪循環に生きる。

それって自分に誠実、正直じゃないから
そうなるよね。


やぎ座には「誠実」のキーワードもある。

自分自身に誠実であること。
自分に誠実だとその能力を発揮することに
恐れもないし、
変なパワーは使わない。

そのことが結局
パワーの奴隷にならない唯一の方法。



やぎ座の新月からおよそ半年。
この半年多くの人が変化を体感しているとおもいます。

自分に正直に生きることを
うながされた人も多いとおもいます。


この満月は
自分自身への誠実さが問われる満月。



天空に浮かぶ「神々の門」をくぐるのは
自分に誠実、素直な自分。


自分自身に誠実、素直であるところへ
自分をおいてみる。

すると自分の能力がみえてくる。

本当に誠実であると
それを発揮することに対して、すーっと行動できる。

そのこころの場所からの行動は
努力も権力もいとわない。

やぎ座の領域の持つ謙虚さや誠実さとは
そういうところなんだと思う。

神々の門をくぐるのは
自分への誠実さ、素直さなんだよね。




よい満月をお迎えください。







<今後の予定・募集情報>

●7月23日 滋賀県高島市 ももカフェさんでお金と経済のおはなし会 

満席 お問い合わせください。

https://coubic.com/lumina/142619

   

●8月28日 ホツマタヱの聖地滋賀県高島市の素敵な古民家で

 アワの歌を学び、歌い、トの教え、日本の神話、世界の神話から新しい時代の「パワー」を語る。

 希望者は翌日、ボート貸切で琵琶湖クルージングへ!

 募集詳細は20日メルマガで。


●9月24日 チェンジワールド伊勢 企画練り込み中


●9月 2011年より開発してきた新月・満月のカレーリリース


●占星術セミナー 上級セミナー信州、福岡募集開始。

 信州セミナーは満席 福岡セミナー残席3 詳細はメルマガで。

 

●11月5日、6日熊本、11月19日、20日沖縄

バージョンアップして初級セミナー開催決定!

暮らす人たちとつくる星マルシェ。詳細は近日。



<メルマガ MoonLetter>
新月前日・満月・上弦の月・下弦の月にメルマガを配信しています。
更に詳しい宙模様について
http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/