【土星で蒔いた種は木星で花開く】
 

2011年土星てんびん座時代から
開発に関わってきた食品が
ここにきてようやく納得いくものに。
 
最後に月のエッセンスが加わり
木星てんびん座入りのタイミングで
ルミナブランドとして世に送りだします。
 
木星てんびん座入りは
狙ったわけではなく
できればもっと早く完成したかったのです。
 
多くの出会いとご縁の中で
妥協なく
進化し続けて結果的に
完成がこのタイミングになったんですよね。

これから最終デザインなど最後の行程に入ると
ちょうど世に送りだせるのは
木星がてんびん座に入ってからになります。



 
土星と木星は共鳴しています。
 

土星が入っていた星座に
木星が入るときというのは、
その星座に土星が入っていた時
どのくらい土を耕し、根を張ることができたか問われます。


木星は「時を知らせる星」

土壌に根を下ろす苗木に
さあ、枝葉を伸ばし
さあ、花を開くときですよと時を知らせる。

時がくると
枝葉はぐんぐん伸びる

伸びていく時
根が張れていないと苗木は倒れ

伸びていく方向がびっしり他の枝葉があれば
伸びることができません。

だから、木星がきたとき、根が張れていなければ
根を張るように。

枝葉が混み合っていれば
お掃除するようにうながされます。



今で言えば
土星はいて座の領域にありますから
全員がいて座の領域を耕し、根を張っています。

このいて座で蒔いた種は
木星がいて座に入る2018年11月~2019年12月までが
開花、拡大の時期。


いて座は
宇宙の真理を探究するとともに
共同体意識へ向かい「志」を持つ星座。

今年、来年「志」を明らかにし
そこにむかってどのくらい根を張ることができたかは
2018年11月~の木星いて座入りのとき問われて来る。

志に沿っていないことは
いて座の領域では根をおろすことができません。


20日はいて座満月。

「志」「信念」を照らす満月。

言ってることとやってることをそろえる満月。
ここから「志」の現実化に向かっていく。


今、植えた「種(思い)」は
いつかにつながること。

今はわからなくても
いつか必ず点と点が線になる日がくる。

結果を焦らない。

必ずつながるという信頼を持つ。

「時」が熟成させてくれるものもあります。


今は、2020年やぎ座で木星土星が出会うまで
土星と木星のサイクルはとてもはやくなっています。
現実化がはやい流れのなかにいます。



 

それにしても
志を持ったものづくりというのは
「あきらめる」「妥協」という言葉はないのだと
素晴らしい職人、プロフェッショナルのみなさんと仕事を
させてもらいここまで見せてもらいました。

その姿はまさに天命に生きる姿。

天命って全員の命のことなんだよね。

だから、あきらめるって言葉はない。


いのちを引き受けたプロフェッショナルたちが
いのちのこと、地球のこと、生きること
つながり、大切な人のこと
いのちまるごと考えてつくりあげて
出し惜しみなく出来上がったもの。

『こういう仕事がしたかったんです』

関わった方のひとりのつぶやき。


こういう仕事が真剣にできるのって
大人の楽しみだなとおもいます。


納得いく仕事って簡単じゃないこともあるけど
自分を傷つけない。
他者も傷つけない。

自信を持って提供できる。

平和、調和、協力の象徴であるてんびん座土星時代に蒔いた種。
その象徴通り、多くの人の協力によって育ってきたものづくり。


てんびん座は一方で「戦い」も持つ。

ここでの、その「戦い」は
一点の曇りないものづくりのためのファイトであり
結果、そのことはそれぞれの自尊心を傷つけないものを生みだし
そのことが他者とのよい関係性へつながる。

そして、そのエネルギーは
平和・調和のエネルギーとして届く。

そのことをこの年月が身を以て体感させてくれ
確信と覚悟につながっています。
そのこころが木星パワーと結びあう。
 



このことはこのものづくりに
関わったわたしたちだけのことではありません。


9月からの木星てんびん座入りからは
みんながいのちまるごと出会うことを知っていく。


全員が、2010年~2012年に取り組んだ
「協力関係」や「パートナーシップ」を花開いていくとき。



時間の流れがはやいからね
出会ったら生まれちゃうんだよ。

恐れている間もない。

宿ったら生まれる。


その入り口の扉はこの夏至に開く。








◇◇◇
●チェンジワールド淡路島 夏至キャンドルナイト 満席

●感動を言葉にする

6月18日 ルミナス・ライティングセミナー満席


茨城ひたちなか市 お話会

2020年~2022年へ向かう流れ
いのちを真ん中に生きる、新しい経済、自立への道~

日時:2016年6月26日(日)17時30分~
会場:ハワイアンハウス

詳細はこちら

https://coubic.com/lumina/279709



●滋賀県高島市 ももさんコラボお話会
お金のこと、経済のことをもっと身近に。

日:2016年7月23日(土) 13時~
会場:ももカフェ

募集は7月から



<メルマガ MoonLetter>
新月前日、下弦、上弦、満月に詳しい宙模様と
こころや人生の生きかた、新しい経済についてなど配信しています。

http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/