【かに座の満月とかに座の物語】
 

5日13時53分頃、
かに座で満月を迎えます。
 

このかに座の満月は、
2015年愛で生きる実践に
必要な「基盤」が
完成したことを表します。
 

人生の基盤
わたしたちの人生を
支える力。
 

人生を支える力とは
何でしょうか?
 
 
 
 
今日はかに座の物語を
ご紹介します。
 

ギリシャ神話に出てくる
巨大な化け蟹カルキノス。
 

暗い水底に住み、外見は大きく恐ろしく、
堅い殻に身を包みます。
 

でも、そんな見た目とは裏腹に
堅い殻の中には、
強いやさしさを
秘めているのがカルキノス。
 

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが
いくつもの頭を持つ
水蛇の化け物ヒドラと戦ったとき、
ヒドラに参戦したのがカルキノスです。
 

ヒドラとカルキノスは、
同じ沼に住む友人同士であり
異父兄弟です。
 

カルキノスは、
ヘラクレスとヒドラが
戦う様子を見ていました。
 

カルキノスが巨大だと言っても
ヘラクレスにとっては、
足で簡単に踏みつぶせる大きさです。
 

そんなヘラクレスと戦う
ヒドラに参戦することは
カルキノスにとって「死」を意味します。
 

それがわかっていながらも
カルキノスは、ヒドラの形勢が不利になったとき
飛び出して、ヘラクレスの足を挟み参戦し
ヘラクレスに踏みつぶされてしまうのです。
 

その姿が認められ星座となりました。
 
 

大切な友人や兄弟、家族のためなら
全身全霊で、自分の命を投げうってでも助けにいく、
大切な存在を守ろうとするのがかに座。
 

かに座が「基盤」を象徴するのは、
人生の基盤は「友人」や「家族」によって
支えられていることを表すからです。
 

自分を犠牲にすることを
すすめる物語ではありません。
 

大切な人を大切にする物語。
 

わたしたちは、
ひとりでは生きられません。
 

「大切な人や家族、仲間」
 

わたしたちは、その存在なしに
人生を積みあげることができません。
 

その存在に支えられて可能性は
思う存分、花を開きます。
 
 
 

明日は満月。
 

昨年のかに座新月(6月27日)に
たてた願いが叶うタイミングでもあります。
 
 
新月の願い事を
振り返っていただくのもいいですね。
 

叶った願いの影には
大切な人の存在があったのでは
ないでしょうか?
 

 
2015年は愛で生きることを
実践する始まりの年。
 
 

それぞれの愛を支える存在が
あるからこそ
わたしたちはそれぞれの
愛を発揮できます。
 
 
 
◇◇◇
【ビジョンクリエーション占星術セミナー】
どうして自分てこうなの?!
どうしてうちの人ってああなの?!(笑)
自分の使命って何?
そんな疑問が解決する心理占星術セミナー。

今年の占星術セミナー始まります!
http://ameblo.jp/neoluminous/entry-11972646889.html