【2014年1月1日・やぎ座の新月】

”やぎ座の物語と願い事キーワード”

本日20時14分、やぎ座で新月を迎えます。



新年あけましておめでとうございます。

それぞれの2014年の幕が開き始めている。
そんなときでしょうか。

今日は、元旦と新月が19年ぶりに重なりました。

太陽(暦)と月(太陰暦)が行き会う日。

まさに新しい始まりとなる新年です。


やぎ座は、目標達成や成功にパワーをくれる星座。
まさに新年にピッタリな新月です。


【やぎ座の物語】

さて、今日はそんなやぎ座の物語を
31日配信メルマガよりご紹介いたします。


やぎ座というと、下半身は魚、上半身はヤギの姿が印象的です。

あの姿は、牧神パーンがテューポーンに襲われた際にびっくりして
上半身が山羊、下半身が魚の姿になってナイル川へ逃げたお話が有名です。

なんとも情けない姿で描かれることの多い牧神パーンで
どこに「成功」「目標達成」のパワーがあるの?

という感じなのですが、物語は、時代とともに移り変わっています。
この物語の原型の物語をご紹介します。



はるか、古、神々の世界でも大きな戦争がありました。


全知全能と言われる神ゼウスの名を知る方は多いと思います。


ゼウスには、ティーターン族の父クロノスがいました。


クロノスは、わが子に宇宙の支配権を奪われることを恐れ
生まれたこどもたちを飲み込んでしまいました。


ゼウスは、母レアーの機転で飲み込まれずにすみ
成人してクロノスに嘔吐薬を飲ませ、兄弟たちを助けました。


そのとき、起こったのがゼウスとティーターン族の間で
宇宙の支配権をめぐる戦争”ティタノマキア”でした。


その戦争でパーンは、ゼウスの側に居たといわれています。

パーンは、巨人ティーターン族を撃退するために
下半身を魚に変えて海にもぐり、
ほら貝を拾ってきて貝を吹き鳴らします。


ティーターンたちはそのすさまじい音に
パニックを起こして逃げていったのです。


そのため、ゼウスがその功績を認めて星座にしたというお話が
この原型です。



さらに物語を追って、時代をさかのぼるとこのパーンの原型は、
遠くシュメールやメソポタミアで最も愛された神の
「エンキ」であることがわかります。

エンキの象徴が「鯉(コイ)」と「ヤギ」でした。

エンキは、生命と回復をつかさどる神とも言われ
時間を超越することのできる力を持ち、
高潔で衝動的でエネルギッシュな知識の主、
真理の探究者、魔術、魅惑の熟達者とも言われていました。

そこでもこの宇宙戦争とよく似たお話があります。
そのときの支配神が世界に洪水を起したとき、
人々に生き延びる智恵をさずけたのがエンキだと言われます。

また、エンキは若い神々の代表に選ばれ、このときの支配神エンキの
祖父である神々の王エンリルをたおし
世界に平安をもたらしたとも言われています。




さて、やぎ座の「成功」「目標達成」のパワーが
どこから来ているか見えてきましたね。


やぎ座の物語は、もともとは、宇宙戦争の物語から生まれています。


兄弟を救うために父と戦ったゼウス、
ゼウスのために力を発揮したパーン、
若い神々の代表に選ばれ、祖父と戦ったエンキ。


そこにあるこころは、
みんなの希望を一身に背負い、
みんなを救うため大きな存在に立ち向かうこころ。


それこそが、やぎ座の成功パワーなのです。


誰かのためであること。


このことが想像を超えるパワーを生み出すことは
多くの人が知るところですね。


今、時代は、「自分」を大切にする価値観になってきました。
でも、それも自分を大切にできなければ
愛する人たちも大切できない、守ることができないことを
多くの人がその真理を知り始めたからです。


あなたがあなたを大切にした上で

あなたの成功は誰のためですか?


何につながりますか?



2014年の始まりは、
そんなことに想いを寄せて。




【やぎ座の新月 願い事キーワード】


やぎ座の新月には次のようなキーワードに効果的です。


成功・達成・目標設定・仕事・責任・ゴール・社会的地位
賞賛・尊敬・父・権威・厳格さ・未知への恐怖・自己正当化
時間管理・手順・管理能力・人に任せる・賢明な判断・成熟
骨・ひざ・関節・胆のう・皮膚・かゆみなど


新月になってから8時間以内ぐらいに
願い事を書くといいとも言われてますが
わたしのおすすめは、
1日、2日のうちぐらいでもOKなので
ひとり落ち着いて自分に向き合える
時間と空間を用意していただくことです。


書くことのできる時間があなたにとってのベストタイムです。


書き方も完了形からさまざまなものがあります。
これもとにかく「自分がフィットする感覚」を大切にしてください。


何に書くかも様々ですが、わたしの場合
後で(叶っていることを)見直すことができるよう
ノートなどを用意していただくのをおすすめしています。

どうやって書いていいのかわかんない!という声におこたえして
12月に「新月の願い事シート」を作ってみました。
使ってみたい方、どうぞダウンロードして使ってみてくださいね。
http://moon-cycle.com/pages/sheet/negaigoto_s.html


方法は、
それぞれの「いい」がありますので
あなたの声、「いい」感じに従ってくださいね。





◇◇◇
「祝祭の歌」歌:ルミナ
http://twitsound.jp/musics/tsHZRMSSk


昨年は、多くの方とご縁をいただき
ありがとうございました。

2014年もどうぞ、よろしく
お願いいたします。

今年もみなさまの目覚め、夢を叶えるお手伝いを
させていただければ幸せです。

メッセージをたくさんいただいて
ありがとうございます!
お返事がしきれませんが、ありがたく読ませていただいています。



メルマガ登録再開いたします!!!

新月・満月・上弦の月・下弦の月に
メルマガをお届けいたします。
次元情報や日々に役立つ宇宙の法則をお届けしています。
http://neoluminous.com/vd/entry/e/cPHnJap6MCRXjSYU/


☆画像は、開運画オペレーターNAOKOさんが
月齢にあわせて描いてくださった
絵を使わせていただいています。
https://www.facebook.com/color.reading.art


感謝をこめて。
今年、みなさまにとって
素晴らしい一年になりますように。

ルミナ