【今日の宙(そら)模様】

”月齢15.2 十六夜(いざよい)  月の出 庚申”

今日は、「いざよい」。「ためらう」という意味のあることばです。
月の出が満月よりやや遅くなるため、
その様子をためらっていると見立てたことば。
なんとなく素敵な響きのことばです。

また、今日は庚申の日。
田舎道に「庚申」と書かれた石碑が立っているのを
見たことがありませんか?

わたしの住んでいる地域では、旧国道沿いに多くあります。
庚申信仰に基づいて立てられた石碑です。

庚申の日は、眠っている間に体内から虫が出て
天にその人の行いを報告する日といわれ、
悪事も報告されちゃうので(笑)夜通し天を祀り
歌ったり、踊ったりして虫が出て行かないようにしたとか。
(詳しくは調べてみてくださいね)

この庚申信仰も空間の働きを
よくとらえている行事だと思います。

今は、空間グリッドが変わりましたので「報告にいく」という
システムがないのですが、昔の空間グリッドは、
このシステムがあったのです。

データーベースと端末のような関係です。

今は、一体型なので「悪いこと」は隠すことができません。笑。
「悪いこと」の定義は、道徳とは一致しませんけどね。
ひとことでいえば自分に正直じゃない状態ですね。

自分に正直に生きることは
今の空間グリッドを乗りこなすコツでもありますね。


さて、前置きが長くなりました

今日のそらは、切り替わりのそら。

空間は、満月ゲートオープンをきっかけに
次の新しい空間と接地しました。

今までと違う感覚など感じられるかもしれません。

新しい空間は早ければ今日ゲートが開き始め
25日にゲートオープンになります。
今度のゲートは28日まで開き続けるゲートです。
この間、空間がどのような作業をするのか注目しています。

これにより、「新しい波」がやってきています。

これから
わたしたちに求められるのは「冒険」「チャレンジ」です。
こども心、遊び心がポイントです。



また、月のサイクルは次の新月に向かい
「手放し」「おすそわけ」のサイクルに入ります。

波に乗るには、重い荷物を持っていては
乗りにくいのは明らかですよね。

重い荷物は、手放すように促されます。


そして、一年のサイクルでは、
少しずつ「実り」の時期にきています。

もし、あなたにプチ収穫があったなら
「冒険」「チャレンジ」とともに
「しあわせのおすそわけ(種まき)」の期間です。


「種」は不思議なパワーがあります。
あなたの蒔いた種が思いがけないところまで
飛んで行ったりするものです。
種の行く先を管理する必要はありません。
種の意志に任せます。
種は求められる場所へちゃんと行きます。

わたしたちは、自分の成果が確認できることを望みますが
しあわせの種まきは「手放し」の行為のため
行く先を「信頼」することが大切です。

種は、あなたの信頼を受けて別の場所で花を咲かせます。


おすそわけしてる場合じゃないという方もいらっしゃると
思います。みなさん、それぞれの収穫のタイミングがあります。
今、おすそ分けできるものがないことに嘆くことはありません。

全員同時に収穫がおこらないところが
世界の完璧さでもあります。

今できることを尽くして
あなたの種が育ち収穫できるタイミングを待ちましょう。


この満月過ぎから新月までの期間には
過去の整理、家の整理などもおすすめです。
家のお掃除、整理などは、こころのスペースを空け
人におすそわけするための種を蒔き育てる
次の新月のパワーがスムーズに入ります。


今、あなたがもしイキイキしていなかったり
不安で家の整理をする気持ちも起こらなければ

ゆったりとした時間をとって
しばらくぽかんとして
あなたの元気を奪うものをみてください。

何があなたの元気を奪っていますか?

その物語はどこから来ていますか?
また、どこへ行こうとしてますか?


わたしたちは、自分やほかの人の元気を奪う物語を
わざわざ選んでしまうことがあります。

あなたが元気になれる、イキイキとなれる
物語を選んでくださいね。


物語はいつでも書き直すことができます。
そして、書き直した物語は
今や未来だけでなく過去にもパワーをくれます。


わたしたちはつながっています。
あなたが幸せになれる物語が
あなたの大切な人や世界を元気づけます。







ルミナメンバーズクラブ
ご登録くださったみなさまありがとうございます。

多くの方に登録いただきまして
心より感謝もうしあげます。

新月・満月・上弦・下弦の月のタイミングに
メルマガを配信しています。

また、会員サイト(PC環境)にて
ルミナの歌のダウンロードをしていただけます。
また「願いを叶える月のサイクル」セミナー音声の
一部が聞いていただけます♪

無料会員登録ページ
→http://bit.ly/16RuAxK


また、毎日たくさんのメッセージをいただき、
お返事がしきれておりませんが有難く読ませていただいてます。
お友達申請もたくさんの方にいただき、ありがとうございます。
基本データが少ない方は、承認しにくいため、
メッセージをいただけるとありがたいです。





みなさまの今日一日が豊かでありますように。
感謝をこめて。


ルミナ