サンインコガタスジシマドジョウ繁殖編⑥ 若魚~成魚へ  の続き。

 

 

 

サンインコガタスジシマドジョウが秋産卵した時、記録用にペアの写真を撮りました。


その時は気付かなかったのですが、後にPC画面で確認するとドジョウの全身に黒い点々が確認できました。




オス個体

 

 

 

 

頭から尾鰭にかけて黒いトゲのようなものがあります。
胴体だけでなくヒレにも付いていますね。


最初は砂粒が付着したものかと思いました。
しかし、黒い砂粒が全身に付着するようなことはまずありません。



繁殖期のオス特有の現象かと思いましたが、



メス個体

 

 

 

手前の個体がメス。
メスにもトゲがあります。



4月に冬眠から覚めたメス個体

 




よく見ると黒い点がうっすらと胴体に現れています。



元々持っている感覚器官のようなものが繁殖期の前後に発達する、ということなのか?



さらに謎が増えたw
 

 

 

 

ほんとうの、おしまい。。。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ