サンインコガタスジシマドジョウ繁殖編③ 仔魚の育成 の続き。
 

 

 

サンインコガタスジシマドジョウ 

稚魚 孵化後12日目 全長10mm

 

 

 

 

 

 

●餌は冷凍ワムシ+極小粉餌から冷凍ミジンコ+冷凍ベビーブラインへ切り替える

●粉餌は底床腐敗が速まるので与え過ぎに注意

●換水は週に1~2回 汚れたら適宜行う





稚魚 孵化後15日目 全長15mm

 

 

 

 

 

体に模様が出てきました。
まだ縞模様ではなく斑模様です。




上下運動する稚魚

 

 

 

 

この時期、壁面を上下運動する様子が確認できました。




孵化後20日目

 

 

 

 

 

 

 

斑模様から徐々に点列になってきました。
食欲は旺盛。


孵化後20日目の時点で屋外の親容器を覗くと屋内と同じサイズの稚魚が数匹確認できました。


放置飼育だとほとんど食卵されて生き残れないようです。

 

 

 

 

 

 

そろそろ手狭になってきました。
大きめの容器に引っ越しです。




サンインコガタスジシマドジョウ繁殖編⑤ 幼魚の育成 へ続く。

 

 

 

 


にほんブログ