BATMOBILE BATBOAT (BATMAN 1960'S DC COMICS) | 怪獣帝国な日常III

怪獣帝国な日常III

1/64 ミニカー・トミカ改造、劇中車ミニカーの紹介、ウルトラ怪獣シリーズ、その他もろもろの日常をつづります。
日常ですので、ネタもバラバラ。お好みに合わない記事の日も有るかと思いますが、そこはご容赦を。。

BATMOBILE 

BATMAN 1960'S DC COMICS

JONNYLIGHTNING

 

ジョニーライトニングから2002年頃に発売された組み立て式のミニカーです。

1960年代のデザインを近年(といっても20年前ですが)の工業技術で形にする素晴らしいモデルになっています。

実はこのモデル達、入手したのは数年前。組み立てたらかなりの出来になるように見えたのですが、そのまま片づけてしまい屋っと開封した次第です。

 

このバットモービルは、1960年のDC COMICSに登場したモデルとのこと。
雰囲気からするとあの有名な1965年のTV実写シリーズで活躍したバットモービルのデザイン原型ではないかと思います。

 

当時としては、かなり未来的なデザインだったと思います。

 

このシリーズの繊細な完成度がたまりません。

 

この様な箱に入って売られていました。

当時の定価は、1,200円。

3インチミニカーとしては、非常に高い部類の金額だったと思います。

 

BATMOBILE 

BATMAN 1960'S DC COMICS

JONNYLIGHTNING

 

同じシリーズのバットボート。

これまたデザインが素晴らしい。

こちらのバットボードのデザインも、1965年TV SIREASEのバットボードに引き継がれていると思います。

格好いい。
後ろの羽を見るとわかるかもしれませんが、塗装の経年劣化が激しいです。

牽引できます。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

にほんブログ村

↑ぽちっと、押して応援いただけると嬉しいです。