美容学校3年制 | 美容室開業&美容室閉店 ちょっと待った!

美容室開業&美容室閉店 ちょっと待った!

平成25年 3月 美容室軒数は23万軒と言われている。コンビニ軒数が5万軒にも関わらず、日本の人口が減少しているにも関わらず美容室軒数は増えています。じっくり考えるブログです。

美容学校が数年後から3年生に変わるらしいです。大手は大変です。途中1年間は美容学校生を取れなくなるのですから。
官僚?天下り?大手の口さき?
怖い怖い。
これから美容室は雪だるま式に転げ落ちる予感がします。だって人がいないんだから。
個人まりとやれればOKですが。
大きい箱でサロンをやっている場合とても危険です。
例えば坪数30坪 家賃25万 セット面8台 シャンプー台3台 スタッフ5名で現在営業していたとします。
現在200万平均 年商2000万とします。スタッフが産休や退職、独立で退職します。
これまでは求人かかりました。今は補充が利きません。
しかも万が一、スタッフが入ってもすぐに売上は上がりません。

どうなるか?

固定経費が増え少人数での営業も限界があり、活気が減っていく。
例え3人で150万上がっても固定費が多きいからもうけは無し。

悲しい。

そうやって美容師さんが減り 美容室も淘汰され 生き残れるのは〇〇〇。