昨年から電気代が高騰

気にはなっていたが・・・我が家はオール電化

 

土台は築70年を超えた大きな農家つくりの家

15年前のリフォームで設備機器は安くて良いからと

とにかく気密性と断熱性に

出来るだけ手をかけてもらったが

如何せん家が広いので寒い泣

 

1階はすべてエコキュートの床暖房
お猫様がいるのでダイニングは設定18度で

24時間つけてある

他には私の寝室は22時から2時間

20度で床暖房が付くように設定してある

(床からベットごと温めるので快適ちゅー

 

ダイニングの床暖房は

それ自体で部屋を暖めるというよりは

18度以下にならないようにしている感覚

夜中でも底冷えしなくて暖かい

日中はファンヒータを付けている

私も他の部屋は基本使わず

1日中ダイニングですごしている

 

11月から3月は電気代が20%安くなる

プランなのでその期間だけ床暖房をつけている

 

電気代に関してはリフォームした当初は

勿体なくてつけたり消したりしていたが

18度でつけっぱなしと変わらない電気代だった

 

やはり初期の不凍液を温める稼働電気代が

高いみたいで 18度で常に温めておいた方が

他の部屋を暖めるにも効率がよいように感じる

 

1月は正月というのもあるし

娘も息子もいたので

各自の部屋のエアコンも稼働していた

リビングも床暖房が稼働した

 

姑もコロナになり自室にこもっていたので

在宅時間が長くなっていた

 

1月はたかつくだろうとは予想していたが

電気代5万を超えた滝汗

 

12月は3万代

2万も増えた真顔

 

いくらオール電化といえ

日中はファンヒーターも使っているので

灯油も月に6千円くらいは使う

 

我が家は自宅兼私の会社(法人)の事務所を

兼ねているので

ある程度は経費として飲み込めるがあせる

 

普通にサラリーマンの家計では

きついよねショボーン

 

暖かい小さな家に住み替えたい・・・

 

娘にも息子にも

こんな大きな家 残して死なないでねムキー

と本気で釘を刺されている

 

確かに壊すにもお金かかるもんね

 

旦那は不動産は財産だと思っている

私も子供も負債だと思っている

この溝は埋まらないのよね